Bird 43の修理
last updated : May 3,2003

Counter (since May 3,2003)

年ほど前に先輩(故JA3FFX)の遺品を譲っていただいてから、ズレが大きいなと気になっていたものです。
かなり甘く指示していましたので、一部の部品を交換してみました。(May 2003)

シリアルナンバー5桁のものは珍しいのでは?
かなり古いです。
100W機に接続しました。115W指示。
クサビ形の指針も珍しいでしょ。
別のパワー計の指示、96Wというところ。東京ハイパワー製。
こちらの方が信憑性ありそうです。
さらに別のもの、84W指示。ダイワ製。
これはだいぶ低めですね。
もう一台、102W指示。クラニシ製です。
そこで、オークションでメータをゲットして、入れ替えます。
一緒だった検出部はまた売りに出しましょう。
中も年季が入っていて、あまりきれいではありません。
交換後、99Wとそれらしい指示をしています。
しっかし傷だらけですね。

本当は新品を入手したかったんですが、そこそこの値段しますのでなかなかです。
でも今回のは中古品で、指示値はそれなりなんですが若干ゼロ付近でメータに引っかかりがあるんです。
まぁ前よりはマシなので、新品ゲットするまでこれで行ってみることにします。
しかしBirdってオークションでは結構な値段が付いていて、ビックリしてしまいますね。