pigret (TP230Cs)
last updated : Jan.4,2002


Counter (since June 30, 2002)



何年前になるんでしょうか、Windows3.1が最初に入っていましたから、それくらい前です。新品購入した
数少ないものの一つです。購入してきて速攻Win3.1を消去し、dosだけで動くようにして以来、2001年の
はじめまで出先で活躍していました。ブラウザはありませんが、メーラはフリーで存在していましたので
延命ができたというわけです。しかしさすがに不便になってきまして、出先での主役をeeyoreに明け渡し、
現役引退しました。今は長期出張時のデータ整理など単目的利用のみに活躍しています。
一応自宅ではLANにつなげるようになっています。

pigret:IBM ThinkPad 230Cs(2432-YB5) 80486SX / 33MHz / メモリ12MB / HDD130MB

Linuxが使えれば、こんなのでもまだまだ現役なんでしょうけれど。あと機械にも魂があるのでしょうか、
使わなくなってからバッテリがアウトになってしまいました。NiMHですからこれまた長持ちした方です。
知人はこれのCPUを張り替え、HDDも入れ替えてまだまだ現役で使っているとのことですが、さすがに
そこまでよぅしません。まぁ無線に復帰したら、コンテストのロギングとかRTTYのターミナルにでも
使えれば、と思ってます。

(実は現役引退したのにはもう一つ理由がありまして、PCカードスロットに3.3Vタイプのものが使えない、
つまり使いたかったNTTドコモのp-in(PHS)が使えなかったからでもあります)

ちなみに、gopherのところでも書きましたが、こんな古いものでも、まだマニュアルとそれにサービス
マン用の保守マニュアルが、新品で手に入るのをご存じですか? これを書いている現在、まだgopher
のページが完成していないので、こちらで紹介させていただきますが、ここで購入できます。さすがは
IBM、ドライバ関係の対応も充実していますが、こういったところでも安心ですね。もう10年近く前の
モデルなんですよ! 一般家電製品でもここまではなかなかないでしょう。もちろん、これを参考に
IBMのサービスへ直接電話すれば、相応の値段はしますが個人でも部品購入可能なようです。
(聞いただけでまだそこまでは実際にしたわけではありませんが。保守マニュアルは重宝しています。
ちなみにIBMパーツセンターは 03-5445-0365 ただしすべて自己責任にてお願いいたします。
番号変更などがあったらごめんなさい)

新品購入の証でもある、
パーソナライゼーション
ご存じですか?

今の機種でもあるのかな?

gopher(TP535E)は中古だった
ので、このプレートが入る
へこみだけがあります。