オール兵庫…中止

 前日のお昼過ぎに現地入りしたんですが、相当な風が吹いていて大きなアンテナは上げられません。早朝から到着していた主宰の皆さまのご判断により、中止と決定しました。

 写真は、ほとんど小生のために上げられた160mフルサイズDP。年始早々から遊ばせていただきました。

 相変わらず、未だに入感のペースやパターンをつかみ切れていません。あるいは、そんなもんあるかいなと言われるかも知れませんが。まずはSWLレポート中心に。ここの時刻はJSTです。

2007 DU9/NφNM 1828.3 CQ up2
2014 JT1CO 1822.0 CQ空振り ついこないだQSOしたばっかしなんで、呼ばずにいた

 この間冷やかしに7を聞きに行くと、SφRUが「こっちはDPやねん、頼むからonly JAでよろしゅう」とCWでJA向けに出てましたので、試しに呼んでみましたがとてもできるような状態ではありませんでした。1.8やったらもっと真面目に呼んでたでしょうけど(^^;

2140 VE3DO 1812.2 これは複数の東側JAがQSOしてたが、信号の存在が分かる程度でとても呼べない
2153 WφPIY 1814.5 こちらも同様
2203 N7XM 1817.6 JAを呼んでいたが、相変わらず強いなぁ〜
2220 VQ9LA 1814.1 QSX up2 おっ、久しぶりに聞くAF!! しかし向こうの受信がつらいのか、たま〜にQRZが返ってくるだけ
2322 UAφANW 1823.6

 ちょこちょこQSOしたあと、酔いも回ってしばらく寝ることに。0330頃起きるつもりで目覚ましをかけたんですが、起きれず何度も寝直しして、ちゃんと起きたのは0400過ぎ。発電機に給油して臨戦態勢です。OH2BO、UA4UDFのあとはしばらく何も聞こえず。今日は外れの日なんやろかと思いながら聞いていると、夜明け前の0645頃から急にいろいろ聞こえだし、聞こえるところを呼ぶ間にも他が気になって仕方がない。クラスターなんかが使える環境であれば、もっと「どっちつかず状態」になってたんでしょうね。

0730 VQ9LA 1814.1 QSX up1 またまた聞こえてきたが、夜の方が強く安定してた。呼ぶがやはり応答なし

 というわけで、お恥ずかしながら全ログです。

call date
2006
UTC his my freq 2way rmks
UAφLNO Jan. 3 10-- 599 599 1821.5 CW Val Spassk 曇 -20℃
JT1BH Jan. 3 10-- 599 559 7008.0 CW  
JE1SPY Jan. 3 1110 599 599 1912.2 CW NYPは芦川さんとのこの1QSOのみ
VK6DXI Jan. 3 11-- 599 599 1822.2 CW Mirek WとQSOを終えた少し下でCQ出したら呼んできてくれた。この後JAから呼ばれ続け、3時間以上聞こえてた
K9DX Jan. 3 12-- 579QSB 559→579 1820.4 CW John 強いのにQSBとノイズで聞こえにくかった。「1st QSOありがとう、今後も聞こえてたら呼んでくれ」とのこと
W4ZV Jan. 3 12-- 579 559 1822.5 CW  
W8JI Jan. 3 12-- 599 589 1824.5 CW さすがに一番強かった。でも入り始めはK9DXの方が先だった(地域差でしょう)
N7IR Jan. 3 14-- 599 579 1812.7 CW Garo AZ CQに応答してきてくれた
OH2BO Jan. 3 19-- 579 579
QSB
1820.6 CW  
UA4UDF Jan. 3 19-- 579 559 1815.0 CW  
SM5CEU Jan. 3 21-- 579 559 1819.1 CW この前後だけ急にノイズが減った。原因不明
SP5EWY Jan. 3 21-- 579 559 1812.7 CW Rys
OM2XW Jan. 3 22-- 559 559 1813.5 CW Jan
DL2MDZ Jan. 3 22-- 559 559 1815.0 CW  
S59A Jan. 3 22-- 579 559 1816.2 CW  
OM3EY Jan. 3 22-- 559 559 1820.0 CW  
LY2LE Jan. 3 22-- 599 599 1821.6 CW 強く安定して入ってた

コメント(7)

飛びそうに見えるアンテナは、やはり飛びますねぇ。
Euがたくさんできていて羨ましいです。

結局この休み中にEuはできませんでした…(T-T)

オール兵庫、日没後にお屠蘇を飲みながら聞いていたらJI3KDH/3...おっ出てきた〜 と思ったらJI3DNN/2708でした。

上記のログを見てちょっと燃えたなぁ。ラジアルの本数が増えそうな...(笑)。

川野部さん。いやいや、常設していらっしゃるんですから小生などよりずっとチャンスはありますって。この日はCTも入っていたらしいですが、小生には皆目聞こえませんでした。今シーズンはどうも全体的にコンディションがいいようですね。例のノイズが収まってくれてヤレヤレです。どうぞ、こたつから楽しんで下さい(半分ひがんでたりして(^^; )

 β教祖さま。そうなんですよ、今回は中止ですが、近ごろ小生のコールで全力コンテストはしてないんです。先日のWWCWぐらいかな? ほとんどは役に立たない援軍としてのお呼ばれでして。今年は元気があれば一つくらいは真面目に出たいなと思っています。それにしても、このようなログで発憤いただいたようで嬉しいやら恥ずかしいやら。教祖さまならこれくらいはすぐに…(^^) いやいや、160ってホンマ面白いです。

中止でしたか。
探しても見つからないわけですね。

はい、そういうわけだったんです。「やるなら徹底的に、やめるならすっぱりやめる」が主宰者さまのポリシーとのことで、部分参加もなしでした。次回はぜひご一緒しましょう。

ご無沙汰しております。私も最近160mを聞いていますが、ノイズだらけで大変です。場所を選べばIVでこれだけできるんですね。私も移動しようかなぁ。
ちなみに、上の写真、エレメントはどっち方向ですか?

おぉ〜法澤さんご無沙汰です! ほんでブログまで始めてはったんですね! 早速拝見しましたら、法澤さんまでご自宅で160mなんやそうで…

 今回の移動運用も、特にどこそこ狙いというのはありませんでしたので、方向は考えず張れる方向に張りました。その結果たまたまですが、エレメントは北東から南西の方向に、つまり大地の影響がなければEu方面に指向性が出る向きになっていた模様です。

 それにしても、忙しいしてはるんですか? 近々下間さんとこで関東だきパーティあるそうですよ。ぜひお会いしたいですね。

コメントする

この記事について

このページは、ji3kdhが2006年1月 5日(木) 12:00に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「迎春」です。

次の記事は「バックアップ体制」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。