全市全郡


 土曜日の夕方から日曜日の昼過ぎまで一人で時間をつぶす必要が発生したので、全市全郡を夜だけお手軽C3.5で冷やかすのも悪くないかな、とあらかじめ一式積んで出かけておりました。


 ところがフリーになってあちこち場所探しを始めたのはもう日が暮れた18時頃。カーナビで目星をつけてウロウロし、三箇所目にやってきたのがこちら

 こんなとこで大丈夫かと思いながら、あかんかったら撤収するまでよ、時間がないから(なんせ3.5なんて出ないのでエレメントの切り出しから始める必要あり)さっさとやってまお。ということで適当にエレメントを切り出してでっち上げ、ポールを伸ばすのですが風が強くて上がりません。ええやん、どうせ冷やかし、相手は国内なんやしそもそも10mも上がってたら1.8換算で20mやん、と一人でこじつけて、無理するのをやめました。いかに低いかが一枚目の写真でもお分かりいただけるでしょう。低さもあってエレメントが長すぎ、えいやっと切ったら3.490あたりに合ったのでその状態でやることにしました。

 写真はエレメントの先、北西方向を望んだところです。なかなかいいでしょう? 風がなかったら160も上げたかったんですが、あんまり広くないし誰が来るか分からんし、そもそもどうせ50Wでは…とこれまた無理矢理理由を作って納得することにしました。


 こちらは反対側のエレメント。向こうに写っているものは…


 これです!! 風が強かったので夜通し回ってましたが、不気味なもんですね。こんな近くで見たことなかったですし。

 これがどんだけ大きいか、といいますと…


 こんな


 感じです!

 それにしてもこんな事故例もあるんやそうで、あんまり近寄らない方が良かったかも知れませんね(^^;;

 ところで朝外に出てみたら、なぜか風車が止まっています。あれ? と思いながらよく考えたら、あれほど強かった風がピタッと止んでる…そりゃ止まりますわな。風速○m以上が何秒(分)か継続したら起動、途切れたら停止、みたいになってるんでしょうねぇ。夜中はずっと風が強くて車が揺れるほどやったんですが、止まった(風も風車も)のには全く気づきませんでした。


 さてさて久しぶりの移動運用、お恥ずかしながら車内の様子です。散らかってないところだけを写すのは難しかったですが、こんなとこでやってました。コンテストですが他のバンドのコンディションが良くないから? それとも夜明けまではこんなもん? JARLメジャーなんてごっつ久しぶりの参加ですしこの部門自体ほとんど未経験ですから全く様子が分かりませんが、夜明けになんとか粘って300qにこぎ着けた時点で店仕舞いしました。

 ちなみにコンテスト前にDX目当てで聞いたら何か別のコンテストやってるみたい。VK/ZLあたりがCQ出してて001形式みたいなんで、こちらも冷やかしました。ちょうど今出てるVK9nwもほとんど1コールでゲット、160やとこう簡単にはいかんでしょうねぇ。でもアンテナ上げた方が良かったかな…

コメント(12)

やはり、若いので元気がありますね。
風邪をひかないように注意です。
今日は午前中、2回目の運動会、
   午後は自由時間。

どこやと思ったら、φエリアですか。
こんなとこで無線できたらよろしいな。

私は連日稲刈りに追われております。
本日もこれより出発します。

奥村さん、若いかどうかはともかく(^^;、遠いところへ行くのはもうあまり面白くありません。苦痛の方が大きいですね。燃費がどれだけ伸びるか、今ではそれだけが唯一の楽しみでしょうか。運動会、お疲れさまです。こちらも子供たちが大きくなったらムセンどころではなさそうです。

 三浦先生、誰にも言わずに行ったので、QSOできたお友達の皆さんにはちょっとしたサプライズをお届けできたかも知れません。地元某クラブの面々はDX専門ばっかしのようで、例の胴元地引き網さんともQSOできなかったのが残念ですが。稲刈り、お疲れさまです。来月末の時間確保のためと思えば、仕方ありませんね。

お久しぶりのQSOありがとうございました。
海抜もあるみたいですし、3.5MHzと言えども国内向けでは12m上げたら十分でしょう。
結構呼ばれておられたのを聞いてました。こちらの方は、LWでもう一つの飛びでした。あと2時間ぐらい前に付いたらダイポール作って上げていたのですが、後悔先に立たずでした。

あーら、上越までお越しだったのですね。
新潟県も南北に長いので当地まではさらに100キロ。
いずれお会いしたいですね。

φとは不意打ちでしたよ^^;

Qありがとうございました。
/0 でびっくりしました。

皆さん続々とありがとうございます!

 柿本さん、小生の場合時間がないからこその逆Vでした。LWをお使いだったとのことですが、接地側によってだいふ左右されるのではないかなと勝手に想像してます。それからお察しの通り、小生のCQ TESTにHLはともかくUA3からも呼ばれました(^^; DXコンテストの時に出たら面白そうな場所でしたわ。

 長谷川さん、お庭で勝手に騒がせていただいてました。実は上越から高速で1900円分さらに北上してましたので、ほとんどお近くまで寄せていただいてたかも知れません。大したネタもございませんが、もし次の機会がありましたらこそっと声をかけさせていただきますね。

 法澤さん木村さん、いくらかのサプライズをご提供できたなら嬉しい限りであります。お二方ともしっかりした信号で届いていました。次のサプライズは…当分ないと思います(^^;

杉山さん こんばんわ
元気でやられている様ですね。
VK9DWXを160Mバンドでやられたんですか?
私の方は、ハイバンドでようやくですよ。
特に7MHZと10MHZは、なんとか出来た
と言う感じです。 他は、そこそこなのですが
やはり、アンテナがアンテナでその辺に引っかけた
ダイポールでは、結構厳しいですよ。
杉山さんの移動バージョン 3.5MHZの
アンテナの記事 と同じ程度の高さです。
今までアンテナを張っていた場所は、妹達が
家を建ててしまった為に撤去
挙げ句の果て、家の母親の家庭菜園を横切るように
張っての逆Vダイポールと言う始末です。
誠にお粗末極まりない物です。
場所があればローバンドもやるのですが無理ですねえ
10MHZも結構聞こえているけれど 私のアンテナ
じゃダミーロードと同じで飛びません!
アンテナをシュミレートしてみましたが、
想像通りにがっくり
まるで真上に電波を放射しています。
バーチカルにでもしようと思いましたが気力もなく
これから、どうしようか悩んでいます。
7MHZや10MHZで悩んでいるのですから、3.5や1.9
は、無理ですね
稼ぎ頭が駄目じゃどうしようもないですね
吉田

吉田さん、ご機嫌さんです。まず始めに、夕べいただいていましたコメントですが、関連する記事へ先ほど勝手に付け替えさせていただきましたこと、どうかお許し下さいませ。さすがにハネケンとは全く関係ありませんから、あとで読み返したときに??となりそうですので(^^;

 さてVK9DWXですが、小生は残念ながらまだ160ではゲットできていません。何度かゲリラ的に呼んだりしていますが、どうもタイミングが合わずこのままミスってしまいそうな感じです。それにしても、飛ばないと嘆きつつもご自宅から運用できる環境にあるというのは、間借り生活の小生にしてみればうらやましい限りですよ! 人が呼ばないうちに呼ぶ! 人が呼んでるところからずらして呼ぶ! 21や28ではさすがにしんどいかもですが、7や10でしたら逆V(フルサイズですよね?)でも少しは遊べるんではないでしょうか。確かにほとんど真上に飛んでるでしょうけれど、それを言うと今回の小生の3.5も恐らくそうでしょうし、普段小生が運用している160でも全く同じです。

 要は考え方でして、飛んで当たり前よりも、飛んでないはずができてしまった!の方が数倍面白いですし、いろいろと工夫のしがいもあるというものです。(だから160にハマってるというのも小生にはあります)

 誰に強制されるわけでもなし、7のフルサイズが張れるならかなりいろんな遊びができると思います(事情を知らない者の放言でしたらスミマセン)。ボチボチまいりましょう(^^)

杉山さん すみません!
何処へ投稿して良いのか解りませんでした。
大変申し訳ないです。
はい! 確かにフルサイズの逆Vなんです。
その辺の竹竿を切り倒して上げています。
それとクロスするように10MHZを張っているのです。
要は十時型にしてるんです。
バラン 同軸は一つですが。。
ハイバンドは、ナガラのT599GXを使っております。 お手軽で非常に宜しい
飛びは、イマイチですが、一つで5バンドでることが
出来ますので。。
こちらの方は、満足なのですが、クラスターなどを
見ると、7MHZ 10MHZでのアップが多く
聞こえたり聞こえなかったりで悔しい思いが
多いです。
まあ 長い目でやります。
杉山さんも、ご健康だけには十分に留意して
色々楽しまれてください。
どうも申し訳有りませんでした。
吉田

いやいや、どうかそんなに恐縮なさらないで下さい。このような過疎地で、コメントいただけるだけでありがたいことであります。

 同時給電で張る方向を90度ずらしているというわけですね? 実は小生もこの移動の時にそれをやってみようと思っていました。残念ながら場所の都合で断念しましたが。

 まだしばらくはハイバンドはストレスのたまる状況のようですから、DX狙いでは7などが中心になってしまうんでしょうね。おっしゃる通り、細く長く楽しんでまいりましょう。かく申す小生、例のアンプ製作の方も皆目進んでおりません(^^;

コメントする

この記事について

このページは、ji3kdhが2008年10月13日(月) 5:07に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「出張で」です。

次の記事は「TNX QSL - F5IN」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。