地震

 「結構大きく長かった」ですなぁ。皆さんとこはいかがでしたか? 小生は平成7年の震災の時も今回も、たまたま静かにじっとしてたタイミングでしたのでしっかり体感できました。その感想としては、震災んときほどでもないな、と。直後にテレビをつけてニュースを見ましたが、震度の数値では震災時(ここらでは3でした)に比べて大きかった(同4とのこと)んですが、初期微動や突き上げる縦揺れをほとんど感じず、横揺れがメインでしたので、体感的にそれほどでもないと錯覚したのでしょう。事実震源地が少し離れていることもあって、幸い今のところ大きな災害には至っていないようです。

 それにしても「泥縄」にもなっていませんが、何かあったときの備え、これは大切ですね。ま、心づもりだけでもできるのは震災体験者の強みかも知れませんが。とはいうものの、机の下などの隠れるスペースを探したけど見つけられなかった生環境では、やっぱり×やなとなってしまいます。

 津波注意報は、現時点ですべて解除されたとのことです。


 夜中にも揺れましたが、こちらの方が規模は大きかったそうですね。体感的には同じくらいかなというところでした。また、さすがに負傷者や物損も幾分かはあった模様です。被害にあった方々にお見舞い申し上げます。

Yahoo!のニュースによりますと、どうも想定外の地震っていう見方もあるみたいですね。それとやはり「地震への備えをせよ」とのことです。(9/6 0630追記)


 DX屋さんのブログを発見し、コンテスト時代のよしみ?で勝手にトラバ打ちしてしまいました(^^)

http://jf2vax.cside6.com/dxblog/

ですが、ここよりはるかにたくさんの話題がてんこ盛りのようです。(9/8追記)

コメント(4)

こちらでもそれなりに揺れました。

体感的には2発目の方が激しく、短くって感じに

思えました。

しかし、体感的に揺れ終わってから、なんとなく

気分が悪かった(船酔いのような気分)のは、

まだ緩やかに揺れてたんですかね。

念のために書いておきますが、

「決して私が転んだわけではありません。」

わははは…いやぁ、さすがに「なんかやらかしたか?」ってなことは言えませんよ(^^; それにしても、夜中の方は半分寝ぼけてました。マグニチュード7っていうたらごっついですよね。一応緊急持ち出し品を集めましたが、こうやってみると大したもんないですね。

片岡さん トラックバックありがとさんです。

一応、今は飛ばないDXやさんをやってます…。

いつだったか、新橋?ヨコハマ?で飲みましたよね。

あれから何年も経ってしまいましたが、どうもお久しぶりです。

この週末にでもリンク張りますので、今後ともよろしくお願いします。

あっ、どうもです。まだトラバは不慣れなものでして、間違えて「概要」欄に記入してトラックバックしてしまいました。まぁ間違いではないのですが(^^; そうでした、確か新橋やったと思います。無線で横浜は多分行ったことがありませんでして…こちらこそ、無線に関するネタは皆無ですが、よろしくです。

コメントする

この記事について

このページは、ji3kdhが2004年9月 5日(日) 21:21に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「ヘリポート」です。

次の記事は「スト突入?」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。