歯石…敗者復活

 大阪は今結構な雨が降っています。風はまだそれほどでもありませんが。

 さて、例によって台風で仕事が中止になってしまいましたので、一週間ほど前から痛み出した歯茎を診てもらうために、ほぼ30年ぶりくらいに歯医者さんへ行ってまいりました。

 今までも時々痛むことはあったのですが、虫歯は上側左右の親知らず2本だけですし、放っておいたら痛みは治まったので何もせずにいたのですが、今回はいつもと違ってなかなか痛みが引かず、やがて鎮痛剤を手放せなくなってしまいましたので、こりゃいかんと行動に移した次第。

「歯医者は久しぶりやろ」と思いっきり大阪弁のお医者さん。
「乳歯で一回診てもらって以来ですから、もぅ30年ぐらいですかねぇ」
「…(苦笑)」

 そんなわけで、歯磨きの仕方があまり良くなく、虫歯はないのですが歯石が歯茎と歯の間まで進行していて傷んでる、このまんまやと虫歯はのぅても抜かなあかんで、と大阪弁で説明を受けました。診察に引き続き歯石を掃除してもらって、本日終了。一週間後にもう一回掃除するとのことで。

 しかし、これが自分の歯なんでしょうか、下の前歯の裏側の感触が全然違ってザラザラ、ものすごい違和感があります。「それがホンマの自分の歯やから」と言われましたが、ほな今までは汚れでコーティングされてたってこと? 恐いです。

 そういえば南河内郡太子町の友人が「わしは時々歯石掃除してもろぅてるねん」って言うてましたなぁ。。。面倒なことですが、まぁ少しはすっきりしました。

 歯医者さんの帰り道、朝飲んだ鎮痛剤が切れてきたのか突然痛みが激しくなってきて、薬局を探し回りました。レジを待つのももどかしく自販機で買ったお茶で一気に服用…こうして人は薬漬けになっていくんですね。

コメント(3)

ちなみに、歯医者さんで歯磨きの指導を受けたんですが、その時に歯ブラシをいただきました。デンター・システマでした。CMはヤラセではなかったようです。

 以前から、歯ブラシの頭はもっと小さくあるべきではと思っていたんですが、まさにそうなっています。子供用を試したりもしたんですが、柔らかすぎて合いませんでした。これでしたら、そのようなこともなさそうです。

歯ブラシといえば、ここ数ヶ月の間に2本もへし折って

しまいました。大体親指を添えているあたりが折れて

いるのですが、力いっぱい磨きすぎなのでしょうか?

その割には、ここ十数年ほど奥歯が3箇所ほど無いまま

放置しています。医者にも行かずに...。

た、確かにそれはちょっと力入れすぎのような気がしますね。歯医者さんの話では、力を入れるより微振動の感じがいいようです。電動歯ブラシは確かにそう動きますね。

 歯医者に行かずに奥歯がないというのは、虫歯で姿が見えないくらいと言うことかな? 小生も痛みが全然ないので放ってあったんですが、来月あたり抜いてもらう予定です。先日再度行ったときに「どうする?」と聞かれたんですが、小生の仕事の工程を考えてそうしてもらいました。

 抜いたら痛いんでしょうなぁ〜。

コメントする

この記事について

このページは、ji3kdhが2004年10月20日(水) 13:28に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「またまた台風上陸の気配」です。

次の記事は「ブログ一考」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。