関V

 関西VHFコンテストがこの土日に行われるようです。小生がまだムセンしてた頃は春と秋の二回あったんですが、近ごろは春しかなくなったんかな? 詳細不明ですが、少なくともルールなどはだいぶ変わってるようですね。当時は59925Mってなナンバーで、Mの意味を電信で伝えるのに「JARL MEMBER? PSE M OR X」なんてやったのを覚えてます。(ちなみに秋はグリッドロケータで、「PSE GL」って打ってもなかなか通じませんでしたなぁ)

 このコンテストはALL JAと違って2100〜1500、しかもマイナーですので移動しても夜中はバッチリ眠れる、体に優しいものでした。しかも管内一位になれば楯やメダルをいただけて、けっこうお得なものでした。(引っ越しの時にそれらを見かけたんで写真をと思ったんですが、今ちょっと探したところでは見つけられませんでした) 記録を見てみますと、春は 1994 1995 1996 1997 1998 と参加したようです。

 今回も久しぶりに…と思ってたんですが、日曜に甲子園へ行く約束を息子としてしまいましたので、残念ながらまたまた不参加です。夜中にワイヤアンテナでちょろっと聞いてみるくらいはできるかな。

 なお、規約などはJA3ATJ坂井さんのこちらのページをご覧下さい。28MHzもあります。

トラックバック(1)

先日からお伝えしておりますが、JARL関西地方本部主催の「関西VHFコンテスト」... 続きを読む

コメント(5)

関ハムのスタッフ会議に出かけます。

参加できません。

ほんで、日曜日には第1次中期商品検査の準備をしなければなりません。

あ、会議は土曜日ね。

なんかスタッフしてはるんですか? 同じ関西主催のコンテストの日に会議とは怪しからんですな。

 それにしても「第1次中期商品検査」とは…(^^;

久しぶりにお山へ行こうかと思っています。地元の面々に直前で声をかけたらなんとか宴会部門が成立しそう。行き先はいつもの場所の予定。発発はちゃんと動くかな?1年ちょっと動かしていないので。

部門はお気楽に144MHzシングルで考え中です。

名前に反して高くないお山とはいえ、朝晩は寒いので、どうぞお気を付けて。ってもう遅いですね。

 小生「隠密アンテナ」を軒先に上げましたが、「VHF」を甘く見ていたようです。28と言えども全〜く飛びません!! 現在17QSO、これにて終了の予感です。

コメントする

この記事について

このページは、ji3kdhが2005年5月13日(金) 21:25に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「サイフォンで淹れるコーヒー」です。

次の記事は「甲子園」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。