ちょっとだけ細工

 以前からちょっと気になってた、カテゴリリストの並びが不自然なのと、各エントリに所属カテゴリが表記されてたらなっていうのを、実現してみました。

 まず、カテゴリの並びについて。元々カテゴリは文字コード順に並べられます。さらに、サブカテゴリはトップの次に来ますから、その辺がさらにややこしくなってきます。解決策は簡単で、
1)「カテゴリ名」の頭に、並べたい順番に数字をつける
2)数字付きのままでは不細工なので、「カテゴリの説明」のところに、オモテに出したい本来の名前を入力する
3)各所でカテゴリ名を表記するタグとして使われている <$MTCategoryLabel$> を、<$MTCategoryDescription$> に変更する

です。説明欄は本来の目的から反しているようにも思うのですが、その本来の目的として使うこともなさそうなので、良しとしましょう。どちらを参考にさせていただいたのか失念(^^;してしまったんですが、検索すれば相当数出てきます。

 次に、各エントリのフッタに所属カテゴリを表示させる方法ですが、いろいろ試行錯誤して結局

<p class="posted">投稿者 <$MTEntryAuthorNickname$> : <a href="<$MTEntryPermalink valid_html="yes"$>"><$MTEntryDate format="%X"$></a>
<MTEntryCategories>
| <a href="<$MTCategoryArchiveLink$>"><$MTCategoryDescription$></a>
</MTEntryCategories>
<MTEntryIfAllowComments>
| <a href="<$MTEntryPermalink archive_type="Individual"$>#comments">コメント</a> (<$MTEntryCommentCount$>)
</MTEntryIfAllowComments>
<MTEntryIfAllowPings>
| <a href="<$MTEntryPermalink archive_type="Individual"$>#trackbacks">トラックバック</a> (<$MTEntryTrackbackCount$>)
</MTEntryIfAllowPings>
</p>

こんなふうになりました。上記はフッタ部分全体ですが、そのうち2〜4行目が追記した部分です(手を入れたのはMain indexとDate-Based Archive)。参考にさせていただいたのはマカログさんとことcms-mtさんとこで、いつもながら偉大なる先人に感謝ですm(_ _)m

 さらに、近ごろ更新が滞りがちで、表示されるエントリが少なくなることがあってちょっと寂しいので(^^;、デフォルトの○日前分まで表示というのから、○件表示という方法に変更しました(11/22追記)。 触るのは同じくMain Indexで、SMACさんのこちらの記事をそのまま真似させていただきました。同じく、感謝です。

コメントする

この記事について

このページは、ji3kdhが2005年11月21日(月) 5:02に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「ケジメ」です。

次の記事は「某日某所からの景色」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。