小笠原迎撃移動


 土曜日午前中の仕事が数日前にキャンセルになりました。最初は寝てよ思ぅてたんですが、川野部さんお友達快調に捌いていらっしゃるという噂を聞きつけ、160で未cfmの小笠原迎撃という名目の元移動してきました。

 それにしても、まだまだリハビリ状態です。今回は以前からのお呼ばれ移動で利用されている場所へ、仕事帰りにそのまま現地入りしようと考えていました。ですので前日に車上荒らしに逢いそうもない程度の荷物を積んでおき、当日出勤前に残りすべてを積み込んだ…んですが、なんとアンテナとステーロープを忘れてしまいました!(^^;; 同軸は忘れたらあかん思ぅて予備まで積んだんですがねぇ。取りに帰ろかどうしようか考えましたが、電線はある程度常備してますんで、現地で作る方が早いと判断。写真がその「泥縄」ならぬ「おがアン(小笠原が出てきてあわててアンテナを作る)」状態であります。また、忘れ物だけでなくそのセッティングについても、「どないや?」と覗きに来て下さった某氏に「見てられへん」とばかりお手伝いいただいてのもので…こんなんではあきません。

 ところで今回の移動ですが、「小笠原迎撃」は実のところ口実にしか過ぎません。「それだけやったら、どこででもテキトーにアンテナ上げたらできるで」とのありがたいお言葉に反してわざわざ遠方まで出向いたのは、

・個人的に今シーズン最後の運用機会となるだろうこと
・そろそろ日暮れ過ぎにPYが聞こえているらしいこと
・夜明けの時間帯にG/GMなどなどが賑やからしいこと

などなどの理由にプラスして、自前の設備がどの程度のもんなんか、場所の違いがどの程度あるのかを確かめる意味もありました。

 それで結論ですが…この場所やっぱしいいです! ノイズが少ない。良く聞こえます。もちろんトップクラスには到底及びませんが、それなりに遊べるという点で文句なしです。そして大切なことですが、人的な邪魔があまりない。こんな場所よぅ見つけはったなーってのが、改めての感想です。大阪でこんなとこ、おまへんで。それに遠方と言っても昔国内コンテストで現地乗り込みしてたのに比べれば「屁」です(^^)

 ちなみに相変わらず録音レベルがまずいのですが、忙しい中一件だけ録ってきました。

F5IN まさかのコールバックの瞬間

 そんなわけで、お恥ずかしながら上記も含めた戦果です。

DUTCcallf (MHz)mhismyrmks
2/2411--JD1BLY1.8CW599599Band new
2/2412--UA0ALK1.8CW579579Gena
2/2413--W6UC1.8CW579559 
2/2413--JD1BLY3.5CW5995991.8に無理矢理乗せた! 素晴らしい耳ですね(^^;
2/2413--WA6YEE1.8CW579559CA
2/2413--W5PJR1.8CW599579Dean NM WX=Clear
2/2413--W7LR1.8CW559559Bob MT
2/2415--UA4UDF1.8CW579579 
2/2418--UA6LV1.8CW599579Vlad 549 for his 2nd ant
2/2420--SM5CEU1.8CW559559 
2/2421--4J5A1.8CW579559Band new (=UD6)
2/2421--F5IN1.8CW559559Band new
2/2421--4X1MK1.8CW599589Ron Band new
2/2421--5B4AGC1.8CW599599「Good signal」と言われた(^^;
2/2421--US6IOT1.8CW599559=UR(=UB5)

SWL:2/24 1123 VK6ABL 1820.5 EastcoastとQSO?
SWL:2/24 1213 YC0LOW 1821.0 QSLある(記憶にあるのが我ながら珍しい)ので呼ばず
SWL:2/24 1910 UA2FW(LWかも?) 1823.5 newではないので次いった(^^;
SWL:2/24 1915 DL5ANT 1819.2 呼べど届かず…
SWL:2/24 1934 VK4AN 1823.0 Ed
SWL:2/24 このあと忙しくて時刻・周波数記録なしで ES5QX UN8ER 4Z5ML SP7JQQ SV3RF YO5OEF LZ2WO 9A8A
中でも4Z5MLはだいぶはじめから呼ぶが全く飛ばず。さすがにトップグループは順番にQSO。
だいぶ呼んでからあきらめて他を聞いたあと戻ってくると、4X1MKが同じところで出ていて難なくゲット!
そんなこともあるんですねぇ。あとLZや9Aはガンガン来てたんでできるかなと思ったんですが甘かった。
それとG/GMはレポートされてたようですが皆目聞こえませんでした。

コメント(7)

おおっと。迎撃成功で良かったですね。
私は最近、のど風邪をもらったりして(誰に?笑)
毎晩の消毒液内服も空しく体調が悪く、明け方に目が覚めても、かったるくてそのまま寝ていたりしていたんですが、今日は5時半頃から参加。まずはJD1の個人局をゲットできました。

その後、LXのパイルがどえりゃー勢いだったんだけども、皆さん+で呼んでみえたもんで、ちょっと-で呼んだらすぐ返ってきました。両方ニューで美味しかったです。

その後JD1クラブ局が出てCQ EU、UPの指定。良く聞くと多数のヨーロッパの局がQRMを起こしながらJD1を呼んでいる...こんなの初めて聞いたので大変感動しました。

JD1撃墜(爆)移動にお出かけになったんですね。
お疲れさまです。

他にどこかおいしそうなところはゲットされました?

β教粗さま、まいどです…って、えーーっLXですか?! LZやのぅて?? それは全く気づきませんでした。だいたい夜明けの時間は忙しいので、でかいパイルはすぐダイアルをずらしてしまう癖が抜けません。毎日聞ければそんなことなくなるんでしょうけど(^^; それにしても1シーズンで50はいかはったんやないですか?(*.*)

 川野部さん、いつもどうもです。はい、今回はそこそこ遊べました。今からとりまとめて追記してみますが、160はやっぱしオモロいですね(^^)

改訂版、拝見しました。たくさんできましたなぁ。
LXの件、失礼しました。ログを見るとLZ2WOでした。LXとLZは今まで6mでしかやってなくてインパクトが強かったせいか寝ぼけてました(笑)。

それにしても500Wでは厳しいものがあります。160mは今シーズン初めて参加し、持ち前の創意工夫精神でいろいろやったつもりでしたが、やっぱりお耳とパワーの両方が不足だったようです。
普段出ているバンドだと、パワーはともかく、その他の項目は思い立ったら数日以内に何とかするのですが、160mは勝手がわからず資料の調査から始めなければならないので時間が掛かります。シーズンオフの宿題がいろいろ残りました。

いやいや、小生聞き逃しなんてしょっちゅうですから。ちなみにJD1のクラブ局なんて聞いてませんもん(^^; ちょっと調べてみましたら、小生もLZは未QSOでした。21あたりではわんさと出てますから、そない珍しいとは思ってませんでした。しかしあれを突破なさるとは、やっぱしさすがですね。

 それにしても今回は(も)いろいろと新たな発見がありました。まず夜ですが、誰も聞こえない。うーん、パスないんかな、でもローパワー常連のJE1SPYやJH1GVYなんかはバンバンCQ出してるし、いっちょやってみるかと出してみたら、すぐにW5やW7から呼ばれてえらい慌ててしまいました。呼ばれ慣れてないので間が持たない(^^;

 それから明け方ですが、見事に東側から順番にピックアップされるのが面白かったですね。そろそろこっちや!と思うとおりでして。もちろんそんな夢の時間帯は一瞬です。特にローパワーですからなおさらで。呼ぶタイミングや周期数を工夫する甲斐もなく、というのが当然ながら大半でしたから。

 小生も、いーっぱい宿題が見つかりました。でも小生の場合は、来シーズンもまた一からやってるんでしょうなぁ〜(^^; 昔ある有名人のセリフに「夏の間なにやっとったんや」というのがありましたが、絶対それ言われそうです。

迎撃ありがとうございました。
KDHさんの信号は良く来てました。
psjさんの信号はEUより弱かったけど・・・

小柳さん、初めまして。遠征お疲れさまでした。かなり大がかりな運用をしていらっしゃるので、しっかり迎撃させていただかないと失礼に当たる、という意識もありました(^^)

 また「次回」があるそうで。WACの次は100C on 160?(^^)

コメントする

この記事について

このページは、ji3kdhが2006年2月25日(土) 18:58に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「近着のeQSL」です。

次の記事は「HQ9F on 1828.0」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。