MicroVert on 160m by JA3GN

 直接お会いいただく機会はなかったのですが、知人のBBS経由でお近づきいただいたJA3GN山崎さんが、MicroVertを160mで何とかモノにできないかと奮闘されてます。それも生半可なものではなくて、失礼ながら御年70にしてタワーへ上がったり降りたりの繰り返し! そのパワーにはただただ脱帽です。小生のようなちゃらんぽらんには「その辺でえぇんちゃうのん?」と思えるようなことまでも、とことん追求していらっしゃいます。

 このほど、その一部始終をつづったwebを公開されることになりました。貴重な資料も含まれた目から鱗のそのページはこちらです

 なお大阪弁に精通していらっしゃらない方には、少し難しい部分があるかも知れません。もちろん小生には何の違和感もなくすーーーっと入ってきますが…通訳が必要であれば、どうぞおっしゃって下さい(^^)

 (もちろんネタですのでお許しを(^^; >山崎さん 貴重なデータをありがとうございます)

コメント(7)

160m用MVを私も使っていますが、BA4やUA4FとQSOできたぐらいで、このアンテナでこれだけできたら十分やろと満足していました。タワードライブとためをはれるくらいの性能を目指しておられるとは、JA3GNさんには頭が下がります。
 うちのMV(地上高3m)も、もっと地上高を稼けば良い結果が期待できるはずですが、タワーがないのでどうしようもありません(T_T; ま、現状のままでも国内QSOならストレスないですけど。

あ、UA4Fではなくて、UA0Fの間違い VY SRI
UA4まで飛んだら大万歳です^^;

こんばんは。MVってセンターローディングの垂直型の短縮DPのことですか。面白そうですね。やってみようかな。

書いた張本人です。HPのはダイジェスト版ですが関西弁バージョンは別にあります。Blog主催の方にお尋ねください。
なお、比較対象にしているうちのタワードライブは皆さんの高いタワーの物とは全く別でしてゲインが無いATT付きアンテナ、これを超えられないのならM-Vをやる意味はないと思っています。Hi

皆さん、早速のコメントありがとうございます。

 法澤さんとこでは、逆Lがうまいこと動作してますよね。ご自宅からあれだけ遊べれば上出来では?(^^)

 β教粗さま。もちろん調査は進めていらっしゃるでしょうが、基本的には垂直DPですね。その上側は短縮し、下側はスリーブアンテナみたいに同軸の外側を利用する、というのがごくおおざっぱな状況説明でしょうか。

 山崎さん、こちらへもありがとうございます。いやホンマ、そのバイタリティには恐れ入るばかりであります。小生も、今度のシーズンまでには自宅からそこそこ遊べるようにしてみようかなという気持ちが湧いてきてます。続編も早速拝見いたしました。素晴らしいです。

MicroVert絡みで検索エンジン経由でうちのサイトにやって来る人が多いようなので、定量的な話は全くないけどまとめてみました。
http://blog.livedoor.jp/jp3pzd/archives/50536837.html

結構検索でお越しの方もあるようですね。小生とこもそこそこあるようですので、まとめていただけると助かります。m(_ _)m

コメントする

この記事について

このページは、ji3kdhが2006年4月 6日(木) 23:53に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「悪だくみ」です。

次の記事は「ちょっとえぇ話」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。