すさみ 水温28℃

 と言えば世界で一番深いところにあるとギネス認定された郵便ポストですね。ここへは5年以上ぶりに潜りました。写真のように赤いところは全く見られなくなってて、いい感じです。

 サラサエビ(5cm)。結構小さいですがバッチシ撮れました。

 トラフケボリダカラガイ(2cm)。これより寄った物はことごとくピンぼけでして残念。

 それにしても、お誘いいただいたH氏にはいつもながら段取りすべてやっていただいて感謝しきりです。今回は氏の同僚さん2人も一緒やったんですが、そのうちのお一人が10年以上のブランクダイバー、しかも経験本数15本…さすがに不安感いっぱいやったと思うんですが、ガイドさんが特別に(通常のダイビングの前に)講習のおさらいダイブを一本余分にして下さり、大変安心して潜ることができました。去年事故があったからかどうかは分かりませんが、総じてなかなか丁寧で素晴らしい対応でした。

 水温もこれだけあると快適ですね。ビーチポイントは少し濁ったり揺れたりしてましたが、ボートポイントはよく見えていて、かなり楽しめました。和歌山の海も全く捨てたものではありませんね。

 ただし、行き帰りの混雑は時節柄相当なもんでした。小生一人でしたら抜け道を知らないのでわやくちゃやったとこでした。

-- 8/14 追記 --

 まあまあ有名な話と勝手に思ってましたので、投函シーンは省略させていただいていたのですが、下間さんが結構驚かれているようですので掲載(^^)


 同行M氏。あらかじめ記入しておいた専用ハガキを取り出して…


 投函と言うよりは、ねじ込む!


 同行Y氏。ハガキが漂い気味になるので、出てこないよう念入りに奥の方まで押し込み中。

 もう少しきれいな海だと写真写りも良かったんですが、上述の通り今回ここのビーチとしては良くないコンディションでしたのでお許しを。

コメント(2)

えええええ〜〜〜。
海中「郵便ポスト」!!!!
現在でも投函すればちゃんと配達してくれるのでしょうか?
速達とかEXPACK500は・・・無理ですね。

はい、今でも現役です。ただし残念ながら専用の耐水性ハガキに限ります。(海外へも発送可能) 投函の様子も追加しますので、どうぞ(^^)

コメントする

この記事について

このページは、ji3kdhが2006年8月13日(日) 23:49に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「暑いですなぁ〜」です。

次の記事は「お墓参り」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。