ZD7X at JA3GN

 2月22日の未明に、JA3GN山崎さんZD7Xを受信されたときの録音をいただきました。公開の許可もいただきましたので、よろしければどうぞ。

ZD7X その1 かなり良く聞こえてますね。

ZD7X その2 途中で送信用タワードライブと二回切り替えて違いをチェックされていますが、全然違いますね。

ZD7X その3 続きです。(以上Feb.22,2008 2120z)

 実は山崎さん自身が別のところで公開していらっしゃるんで、半ば横取り状態でネタにすることもなかったんですが、「なぜか聞けない」とおっしゃる方もあるとのことで、では試しにこちらで載せてみましょうということになったわけです。

 といいましても、サーバ側での制限などはまず関係ないでしょう。wavファイルのままやからあかんのかな?ということで、こちらでやりましたことは、午後のこ〜だでwavをmp3に変換し、mp3DirectCutでノーマライズ(音量レベルの調整)しただけです。

 なお、今回の録音物の著作権は全てJA3GN山崎さんにありますので、取り扱いには十分ご注意をお願いいたします。(もちろんお聞きになるだけでしたら問題はないでしょう)

コメント(5)

数年ぶりに聴くCW、不思議とちゃんと取れました。案外早い周期でQSBを伴っているんですね。フィルター帯域は250Hzぐらいかな。

杉山さん お手数をかけました。申し訳ありません。
フィルターは400hzです。但し、AFフィルタが入っていますから復調帯域は狭いです。

西村さん、さすがにそこそこやってたらCWは忘れないようです。小生も復活して数年ぶりに聞いたとき、特に違和感なく聞けました。QSBの周期については、各々の録音時間が短いので何とも言えませんが、やはりそれなりに長かったんやないかなと想像してます。

 山崎さん、「お手数」なんてとんでもございません。ほとんど機械任せでしてなぁんもしておりませんので。貴重な音源をありがとうございました。

受信帯域を絞るとリンキングがひどくなりポーッって感じに聞こえるイメージがあるのですが、最近の無線機は皆DSPになって、そんなことは無くなっているのかな。

忘れないCW、カラダで覚えているんでしょうね。でも、さすがに和文(ホレ)はダメかも。

小生DSP搭載機はIC756PROIIIしか聞いたことないんですが、リンキング(ringing…リンギンクが正しいのかな?)は皆無で、その点は快適ですね。しかし今回の録音は、恐らくR4Cではないかな。

 和文は小生試験対策にほとんど一夜漬けよろしく詰め込んだだけでしたので、さすがにほとんどできません。まぁ当時からできんかったもんは、努力なしではできるようになるはずがない、ということですよね。

コメントする

この記事について

このページは、ji3kdhが2008年2月26日(火) 18:28に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「雪道」です。

次の記事は「Movable Type 3.36」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。