6m and Down

 は暑い時期というのを除けば好きなコンテストの一つなんですが、今年は例の予定日の関係上、早くから欠席確定でした。

 それどころか、仕事やなんやで「時間あったらちらっとでものぞきにおいでや」って誘っていただいてた方のところへも行けそうにありません。

 しかしそれでは余りにも失礼ですから、無理矢理ダイポールを室内にでっち上げてその方の信号を探してみたら、なんと弱いながらも聞こえるではありませんか! エレキーをセットするのが面倒なので、いそいそと縦ぶれで呼んでみますが残念ながら全くもってかすりもしません。JA2/4/5/6にことごとく負ける始末。しかし冷静に考えたら当たり前のことで、1kWでこの強さ(もちろんメータは全く振りません)ですから数十Wのこちらの信号は推して知るべし…でもまぁそのうち聞いてくれるやろ、と妨害にもならない妨害をフルブレークインでやってたら、ある時ちゃんと最後までコールを打てました。4〜50回目のことでしょうか、ヤレヤレやっとこ飛んでいったようです。それでも弱すぎたのでしょう、ナンバー(のパワー区分の部分)を聞き返されてしまいました(^^; ともあれ、弱い電波をお聞きいただいて感謝です。

 それにしても、長いこと「まともなコンテスト」やってませんなぁ〜

コメント(2)

千葉でもその方(多分)GWで聞こえてました。
(当方、サガのホイップ)
何とかQSOできたと思ってます。

なんと今朝、Esで入ってました。
これは599でした

ホイップでも聞こえてできたとは、それもまた驚きですね! こちらも昼間なら外に出してみる手もあったんですが、昼間は昼間で目立ってしまいますし、夜は招かざる来客(蚊)の相手をせにゃなりませんので、やむなくこのような妨害行為となってしまいました。近距離Esも出たようで、ずいぶん楽しめたコンテストやったんやないでしょうか。

 ところで「その方」ですが、国内相手には制限が明記されているそうで、1kWではなく500Wでの運用だったとご連絡いただきました(^^;

コメントする

この記事について

このページは、ji3kdhが2008年7月 5日(土) 22:58に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「ニッポン放送」です。

次の記事は「アジ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。