に呼んでいただき(諸事情により一次会は辞退させていただきました)、連れて行っていただいた先は大変印象に残るお店でした。
写真の方、「なぁ〜んかべっぴんやし歌が異様に上手過ぎへん?」と思ったのも当たり前、お伺いしてみれば宝塚のご出身なんやそうで、このような方がテーブルについて接客なさっていることにビックリ!
(各所探しましたが、失礼ながらどの写真よりも実物の方が数段べっぴんです。それとこちらのテーブルには来られませんでしたので、常にいらっしゃるのか、そもそも普通の接客をしていらっしゃるのかも定かではありません)
しかし一番印象に残ったのはこのお店のマスターです。普段はエレキで伴奏なさるんですが、曲目は何でもござれ。おまけにドラムもいけるし、何よりもカラオケが途切れた時のピアノでのジャズが良かったです(写真)。祝日前というのを差し引いても、閑散とした表通りとは裏腹にお店は常に大繁盛でしたが、なるほど分かる気がします。
もう30年以上このお店をやっていらっしゃるそうです。大阪へお越しのお友達をご案内するのに絶好のお店に巡り逢えました(^^)
現役のころ、ミナミのバーを仕事でよくハシゴして歩きましたが、数軒のママが宝塚出身でしたよ。
ママの引きで入店したと思われる後輩も居ましたから今では珍しくないのかも。
声の出し方、声量、音程の確かさは、それは見事なもので後の客が歌えなくなります。
ですから、常連はママや後輩へのリクエストは営業終了のラスト近くだけ。
一見のリクエストやデュエット希望には適当な理由をつけてお断りでした。Hi
ひとつ書き忘れです。宝塚はバイト一切禁止ですから現役の人は接客をしません。これは今でも変わってないと思います。清く正しく美しくですから。Hi
そうなんですよね、あとに続く人間には相当歌いにくいものがありました。それにしても宝塚出身の方々がそんなにお出ましとは、全く存じませんでした。夜の街には全く疎いものでして(^^;
そして小生も書き忘れていたことがあります。実はこの方、マスター(ピアノもドラムも何でもござれのジャズマン?)の実の娘さんなんだそうです。これまたビックリでした。
DNA はちゃんと受け継がれているようですねぇ。奥さんも美人でしょうね。
昔はミナミにもキタにもピアノのあるバーは結構あったのですが、お客が弾き語りをするとモテルんですよ。
この後のカラオケは例え歌が上手くても完全にシラケますねぇ。Hi
でしょうねぇ、こういうとこでは特に楽器のできる方がカッコ良く思えます。ジャズ(=即興)でしたら乱入もありでしょうから、いいでしょうねぇ。いや、小生は別に今さらモテてどうこうの必要は全くないんですが、一般的な話と言うことで(^^;;;