試しに運用してみます


 突然ですが、明後日の日曜日に試しに電波を出してみることにしました。

 写真は師から有り難くお借りしていますアナライザ。これホンマ便利ですわ! 欲しいなぁ…

日時:2009年7月5日 12:00か13:00頃から ※雨天中止です(7/3追記)
場所:大阪府和泉市/河内長野市/和歌山県伊都郡かつらぎ町 のいずれか
周波数等:137.00kHz A1A 空中線電力50W
アンテナ:送信=逆L 受信=2Tループ

 もっとも今まで一度も送信アンテナを試せていませんので、まともに電波が出せるかどうか分かりません。また当日は6m and downの真っ最中ですから、もし予定地に先客があれば運用そのものが中止になることもあり得ます。今回はあくまでも様子見ということで、興味をお持ちの方におつきあいいただければ…と存じます。

 なお基本的に通常のスピードでCQを出すつもりですが、どうせヒマでしょうからQRSSもやってみるかも知れません。それでもあまり長いのは間延びしそうなので、QRSS6か10くらいで(^^; それから、ひょっとして気分次第で(夜の方が良さそうなら)月曜の朝までそのままやるかも知れません。

 まーこんないい加減なことでQSOに結びつくとは思いにくいのですが、それも含めて何らかの収穫があればと希望を持って望むことにします。

コメント(7)

QRSS なんて受信は出来ますが解読できませんよ〜ぉ。Hi
それはともかく1200J から連続受信しています。
近距離なら夜も昼も関係ありませんから夜は止めた方がいいと思います。
CU 137.00khz de JA3GN。

やっぱしこの距離では関係ないでしょうか(^^;; ともあれ、どうぞよろしくお願いいたします。

 実は小生も送りっぱなしで受信のことはまるで考えてないんです、QRSSは。ソフトを入れてあとAFを入れたらいいだけなのかな? (泥縄の縄すらなかったりして)

QRSSですが、もしやるとしたらCQ一回でQRSS6なら14分、QRSS10なら24分ですので、QRSS10でやってみることにします(今のところ送信のみですが)。

日曜夜10:00−10:30のQRV予定?

今のところ陽があるうちに撤収しようと考えています。奥村さんがQRSS受信態勢をお取りになるのでしたら、翌日まで残りますがいかがですか?

陽があるうちに撤収される予定なので、次回とします。

詳細は別記事にさせていただきますが…全く飛びませんでした! QRSSなら何とかなるかも知れませんが、さすがに相当手強いですね。

コメントする

この記事について

このページは、ji3kdhが2009年7月 3日(金) 15:30に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「島根便6月分」です。

次の記事は「答え合わせ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。