実は今日の現場がすさみ町某所で、前泊で入るよう指示があったんです。その時は特に何とも思ってなかったんですが、その前泊の日の現場が急きょキャンセルになったので「おっ、そやそや!」と何も考えずに予約を入れてしまったというわけでして。
ところが無事完了してからふと我に返り、待てよ大阪はこんなに暑いけど現地はどないやねん? そもそもまだ6月やし水温は…との不安的中、予報では雨〜曇を行ったり来たり、気温は20〜21℃! 水温も23℃というではありませんか…あ〜ぁ、こんな寒い海長いこと潜ってへんで、大丈夫やろか。
当日の朝現地では、雨こそ降ってませんがご覧のようなどんよりとした曇り空、肌寒くて半袖では厳しいくらいの状況。こりゃ3本なんかとても無理そうな感じ(^^;
一本目は「ソンナエ」という新しいポイントで、行ったことなかったんでどんな感じか楽しみでした。何しろ前日にハンマーヘッドの群れが出現したとか! 期待大でしたがそうそう柳の下にドジョウがいるはずもなく。
こんな感じでよく見えてるんですがねぇ〜 大物がいなくても、多少寒くても、日差しがあって明るければまだいいんですが。
結局こんな足元ばっかし見てました。もう少し早ければウミウシを楽しむこともできるんでしょうけど、そちらも残念ながら見れずじまい。だいぶ探したんですけどねぇ〜
時期といえばこちら、おいしそうな方を発見。写真では分かりませんが、この時期はお腹に(赤い)卵を抱えてるんだそうです。
だいぶカメラを突っ込んだんですが、左の邪魔者が余計ですねぇ。(これをよけると今度は右側が被って光が届かなかったり、今度はバッチシと思ってたのにあとで見てみたらツノで目が隠れてたり…)
二本目は「カワジリバエ」という、これまた聞いたことのないポイント。ガイドさん曰く外す可能性の高いところなんだそうですが、安易に行くよりギャンブルでというリクエストで決定。
しかし残念ながらここでも日が悪かったようで大物には出会えず。ちょっと深いところに住み着いている写真のようなものを見ることができたのは良かったかな。ただし穴の中にいてまして、自分は一番最後に入ったのでそこらじゅう砂まみれ! 勘弁してくれぃ…なんとかお見せできる写真はこれ一枚だけでした。
あとは深いところにウミウシがいくつかいたらしいんですが、その頃は相当寒かったんで浅いところから眺めるだけ状態。
もちろん三本目を遠慮させていただいたのはいうまでもありません(^^;;;
まだ23度ですか・・・
そのうちに田辺にでもと思っていますが、もうちょっと待った方がよさそうですね(笑)
いやー、自分以外の他の方々は3本目に行っていらっしゃいましたので、じぇさんなら大丈夫ではないでしょうか。自分の場合は何年も前から言われていますように、ええ加減ぺらっぺらのウェットをどないかせぇよって話のようでして(^^;
それと、やっぱし日頃の行いが出るんでしょうねぇ…翌日はなんとマダラトビエイが出現したんやそうで。
http://ameblo.jp/noah-susami/entry-11288971128.html
田辺も近い割には面白いんですが、やっぱし南下しただけのことはあるようです。次はふらっと串本にでも突撃してみようかと思ってるんですが、もうちょっと温くなってからのほうがいいかな(特に自分の場合はHi)。