放送屋さんGJ!

 またまた現場の話題。

 新築現場で設備関係に携わっている方ならご存じのことと思いますが、検査受け週間間際になってくると『放送屋さん』がスピーカなどのチェックのために、建物全体に音楽を流しっ放しにすることがあります。

 (写真は記事と全く関係ありません。テールの球が切れたので交換した、という備忘)

 それが、今日行った現場でかかっていたのは…ほら、今でもあるんかな、昔深夜放送の合間に「レーベルを越えた夢の競演」とかいって「当時の曲」が入ったCDセットの宣伝があったんですが、まさにその手の選曲だったんですよ。思わずそのたんびにタイトルをメモってしまいました。

悪女 / 中島みゆき
輝きながら… / 徳永英明
フレンズ / レベッカ
My Revolution / 渡辺美里
悲しみがとまらない / 杏里
さよなら / オフコース
恋におちて -Fall in love- / 小林明子
初恋 / 村下孝蔵
いっそセレナーデ / 井上陽水
Wake Up / 財津和夫
Diamods / プリンセス プリンセス
ふたりの夏物語 / 杉山清貴&オメガトライブ
想い出がいっぱい / H2O
タッチ / 岩崎良美
聖母たちのララバイ / 岩崎宏美
守ってあげたい / 松任谷由実

 現場を離れている時間帯もあったので聞き逃してるのもあるかもですが、あっても1・2曲でしょう。どこがスタートか分かりませんが、この順でエンドレスにかかってました。まさに我々オジサン世代ドンピシャ(^^;;

 あの手のCD、高いんですよねぇ…でもちょっと探してみるかな。

 3/6追記:これは驚き、ある親切な方からBoxが今日突然ドドーンと届きました!! いやいやこれはありがたい…借り物なのでコピーして手元に置いておくわけにいかないのが辛いところですが、無期限でよいとのことなので聴き倒させていただきます(^^)

コメント(5)

放送がなり始めれば、現場もそろそろですね。
昔々ホール音響の仕事をしたことがありますが、その時は好きなジャズを流してました。ただしレコードでしたが。
 最近、私のような年寄りは安全協議会とアンパトが主な仕事になっています。

ジャズもかかってたら嬉しい分野です(^^) 媒体としてはエンドレステープの時代もありましたね。安パト、ご安全に!!

うわー 私でも知ってる曲ばっかり。

みゆき、みさと、はにわちゃん、ゆーみん...

ちょっと出来過ぎですね。

こりゃPA屋さんが現場の顔を見てごサービスなさったのでしょうねぇ。

じゃなかったら各曲にそれなりの特長があって、これがびびらなければOK、とか。そりゃないか。

うーん,工程の頭の方でばっかり仕事してるから仕上げの頃には影も形もないのが私の仕事でしてHi
縁がないですねー

β教粗さま:思わずメモる気持ちを分かっていただけましたか?!(^^) 今回いちばんビックリしたのは、あの頃あんだけ聴いてたのに今聴き直したらものすごく声が若いというとこなんです。岩崎良美のタッチって、こんなに可愛く唄ってましたっけ? ヤンタンのイメージしか残ってないので…中島みゆきにしても、オールナイトニッポンしか憶えてないので(^^; 選曲ですが、音質がどうのこうのとは無縁の世界なので、単に選者の趣味だけだと思います。通常はそれ専用のオルゴールチックなものが多いですね。

 Yamadaさん:僕らが基礎や躯体工事の段階とはほぼ無縁なのと同じなんでしょうね。それぞれに苦労がおありのことと思いますが、自分らは特に時間との闘いという感じが多くて、現場によっては殺伐としてることもあります(^^;

コメントする

この記事について

このページは、ji3kdhが2013年3月 3日(日) 16:11に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「2月分のQSL」です。

次の記事は「車窓からの風景」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。