自鯖近況


 しくなってきて快調…と思いきや、ちょっとややこしい動きしてます。


 まずは毎日深夜にドライブごと実行してるバックアップ。ある日、なぜかsystemドライブのバックアップ側が、容量不足で中断したとのエラー。なんでやねん、差分上書きとちゃうんかいな…と文句を言ったって誰も聞いてくれません。とりあえずびくびくしながらバックアップ側を全部消し去って一晩待ってみたら、以後何事もなかったかのように毎晩バックアップできてるようですが。何だったんでしょうねぇ。

[notice] Child 1428: Process exiting because it reached MaxRequestsPerChild. Signaling the parent to restart a new child process.
[notice] Parent: Received restart signal -- Restarting the server.
[notice] Child 1428: Released the start mutex
[notice] Child 1428: Waiting 30 more seconds for 12 worker threads to finish.
[notice] Child 1428: Waiting 0 more seconds for 12 worker threads to finish.
[notice] Child 1428: Terminating 12 threads that failed to exit.
 そして次の不具合。なぜかほぼ10日ごとにweb serverがだんまりを決め込み、その都度出先から家内に電源off-onを頼んでたんですが、これについてはほぼ原因がつかめました。

・サービスの設定で、予期せぬ停止があったときの再起動の設定をしてなかった
・しょっちゅうApacheが再起動してるので大きくしてたMaxRequestsPerChild、さすがに5000では大きすぎたようで再起動の障害になってた? これを500にしてみた

の二箇所によって、無事だんまりを回避しているように見受けられます。まだ完全ではないかもですが…

 ていうか、今まで何年も運用してたんですが、この手の不具合はなかったんですよねぇ。まだ他に原因があるんでしょうか…

コメントする

この記事について

このページは、ji3kdhが2016年10月17日(月) 21:20に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「ハーベストの丘」です。

次の記事は「タイヤ交換」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。