消極的解決策

 のはじめごろから不定期に発症してた『突然だんまり症』、情けないことですが未だに原因をつかみ切れていません。

 最初はwebサーバかといろいろ設定を変えたり、ことあるごとにwebサーバを再起動させたりしてたんですが、どうも違うような感じ。だいたい十日ごとに発症するんですが、あるときなどは朝に発症してまたその日の夕方にというようなこともあったり。

 その時たまたま在宅してたんで状況がある程度分かったんですが、症状としては、最初にwebが通らなくなる→その時点でmailは通る、リモコンは接続完了するものの真っ黒な画面しか現れない→やがてmailもリモコンも通らなくなる、というものでして、こりゃファイアウォールかなと思ったんですが、他のものを試すにも選択肢がありません。『設定を自動で保存する』のチェックを外してみましたが残念ながらまだ発症します。

 いよいよ…やりたくなかったんですが、夜中に各ドライブをスケジュールでバックアップしたあとに、日に一度(スケジュールで)再起動させるようにしてみました。なんか負けた気がしてホントにやりたくないんですが、原因をつかみきれない以上は仕方ありません…手頃なファイアウォールを見つけるまで、当分これで行ってみることにします。

 11/17追記 : さすがに毎日ではやり過ぎなので、週に一度に設定変更してみました。さてどうなりますか…

コメント(2)

うちであったapacheのだんまりは、confの修正で行けました。それとは違う香りがしますが・・・リンクを貼り付けておきます。
http://jo3jye.ddo.jp/blog/log/eid2220.html

おぉ、ありがとうございます! これは存じませんでしてノーマークでした。

コメントする

この記事について

このページは、ji3kdhが2016年11月15日(火) 20:37に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「OP25B」です。

次の記事は「270000」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。