日帰りで広島へ小旅行


 になんにもない平日、受験生の息子たちを放置して標題を企画したとのことで、お供させていただきました。

 早朝の我が家の玄関から新大阪駅のホームまで2時間弱…今さらですが結構かかりますなぁ


 広島駅から在来線に乗り換え、さらに


 小さいフェリーに乗って


 上陸。





 一度来てみたかったんだそうで。もちろん僕も来たことありません。


 これ、基礎は打ち込んでなくてただ水底に置いてあるだけって現地で聞いたんですけど…本当かな?
 屋根の部分の長さ24mだそうですが。


 その後、今風なお清めをして


 見学。





 こちらは別の施設ですが


 なかなか立派ですねぇ


 工場併設のお店があったので一休み。
(この時点ですでに本日2軒目の燃料注入)


 山頂水族館など行ってみたいところがいくつか見つかったんですが、なにしろ今回は弾丸ツアーなので予定通り早めに引き上げ。

 帰りは行き違う側の船会社を利用させていただきました(こっちの船の方がちょっと新しかった)が、どちらもこんな感じに車両甲板から徒歩で乗り降りするのが面白い。
 ちなみにこちらもICOCA利用可。


 あとは広島まで戻って食べるぞー

 と思ってたら途中の五日市手前で突然急停車。


 なんと…少し先で人身事故あったとかで、乗ってた列車も五日市で運転打ち切り・再開未定とのこと。

 これはいかん、と咄嗟の判断で改札を出てタクシー乗り場へ向かったら…かろうじて一台停まっててセーフ。
 なんとか少しのタイムロスだけでリカバリーできましたが、列車に残ってた多くの皆さんはどうなさったのかな。


 犠牲になってしまった方のご冥福を祈りつつ


 無事お昼をいただけました。


 しっかり二次会まで行ったりして(^^;

 それやこれやを美味しくいただき、その後定刻通りに我が家まで帰ってきました。


 ところで今回の元ネタはこれなんだそうで。
 本来の当選地(呉)なら行きたいところがあったんですがさすがに弾丸で行くには時間が足りなすぎるので、それも含めていろいろ次の機会に再履修、ということで。

コメントする

この記事について

このページは、ji3kdhが2023年9月19日(火) 20:40に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「実は迂回ではなく最短距離だった?」です。

次の記事は「2023 F1日本GP」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。