実は迂回ではなく最短距離だった?

 続きでまた高松のその向こうまで行ってきたんですが。

 写真は帰路に見た風景。


 山陽道のトンネル火災事故部分、上り線は通れるようになったので帰りは瀬戸大橋経由かなと思ってカーナビに入れてみたら、意外にも往路と同じく淡路島経由の提示。


 なんでやねんと瀬戸大橋経由にしてみたら、金額はそんなに変わらない(少し安い)ものの距離で26km、所要時間でも29分よけいにかかるんだそうで。(NEXCO西日本の高速料金・ルート検索調べ)
 錯覚とか思い込みとか、気をつけねばなりませんねぇ。

 錯覚といえば同様に、往路・帰路とも曲がってる高松道より真っ直ぐな徳島道の方が早いんちゃうのと思ってたんですが、こちらも距離・時間とも高松道の方が短いんだそうで。
 まあこの場合は途中で降りて板野から乗れば短縮できそうではありますが。


 とかなんとかいいながら、結局今回もちょうどいい便があったので徳島港へ向かい、しっかり昼寝させていただきました(^^)


 金曜日だったからでしょうか、トラックは前回同様数台でしたが乗用車は30台くらいと多かった。これなら安心! (かどうか分かりませんが)

コメントする

この記事について

このページは、ji3kdhが2023年9月17日(日) 10:40に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「TR-8200 1の9 → 2の1」です。

次の記事は「日帰りで広島へ小旅行」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。