改正道交法

 今月初めから改正道交法が施行されたとのことで、いろいろ騒がれてますね。小生も、今までいかに運転しながら電話してたかを改めて思い知らされています。しかし運転中って貴重な連絡時間なんですよね。今でも、どうしてもの時は辺りを見回して(安全確認して)通話するようにしてますが、簡単に一時停車させられるようなところもそうそうないので、かなり不便です。相当なもんです。

 それで、どんな改正やったんかとちょっと調べてみましたら、我々バイク乗りにとっての朗報も含まれているではないですか!

http://www.npa.go.jp/koutsuu/kikaku20/KaiseiQ_A.htm

 二輪免許を取得して3年以上であれば、二人乗りして高速道路を通行しても良いことになりました。これはやっとこさのことです。小生それほど切実な問題ではなかったのですが、しかし息子を乗せて遠出などがより現実的になったのは喜ばしいことです。

コメント(5)

簡単に法律を改正(改悪?)してくれますが、その法を

守れるための環境を作らないことが多いですねぇ。

今回の携帯電話のことにしても、どこかに車を止めて

電話できるようなスペース(バス停のような待避所

みたいなもの)を作るとかすれば、ここまでやってるん

だから、法を守りなさいと説得力も増すと思うのですが。

狭い道で、電話のために停車されたら、渋滞の原因に

なるし、別の事故を引き起こす可能性もあるわけで。

ところで、私も2輪免許持って久しいのですが、

こんなペーパーライセンスの人間でもいいんですかね?

バイクの運転すら忘れているというのに。

体調はいかがですか。

 いやホンマ、電話だけは困ってます。近ごろは夜の高速とかですと構わず電話してしまってますが…止まるところがないとどうしようもないですね。

 バイクの件はokですが、まあ慣れるまでは二人乗りしたいとは思わないでしょ? 小生の場合は腰をちゃんと治さないと、一人でもおぼつかなさそうです。万一転けたら起こせないこと確実ですから。

体調はおかげさまで、タンが絡む程度にまでおさまりました。

かたおかさんも、早めに腰をきっちり治されたほうがええです。

会社の同じ部署の方で、長期入院された方がいらっしゃいました。

病院にいても、動き回れなかったりで大変だったそうです。

#最近、腰も100%と言えないような気がしますが、

 移動してCY154上げれるから」、大丈夫かな。

どうもです。CY154はフルアップできんで苦労した覚えがあります。いっつもだいたい6〜7mっていうとこでした。でもあれっていいアンテナですよね。今でも売ってるんかな? 我が家には残念ながら一部の残骸しか残ってないです。

 本題の腰の方ですが、良くなってきたところにお休みをいただいて遊びに行って悪化させたりで、今また少しずつ良くなってきているところです。疲労性のものなんでしょうかね。ちゃんとお医者さんへ行かなあきませんし、歯の方も親知らずを何とかせにゃならんしで、放ってあるのがいろいろありますわ。

ほんま、腰はちゃんと治してくださいねぇ。

字にも表れていますが、「体の要」ですから。

で、CY154はまだ現行機種のようです。私もこのアンテナは2回使ってます。

一度目は家に上げていたのですが、別のアンテナに上げ代えるため他人に譲り、

だいぶ経ってから、移動し始めて再び手に入れて...。

どちらも「もらい物」というのがミソです、はい。

何がいいと言って、エレメント長さを調整すれば、15〜10mの3バンドに

対応するという怪しいアンテナですもので。

もう少し軽ければ言うこと無しなんですけど、贅沢ですかねぇ。

#話が大きくそれそうなので、この辺で。

コメントする

この記事について

このページは、ji3kdhが2004年11月 3日(水) 20:27に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「MovableType 3.1 日本語版 リリース」です。

次の記事は「南の島から」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。