Skype

 をご存じですか? これのユーザ同士でしたらネット経由で通話し放題!みたいなソフトなんですが、これ結構面白いです。出先でネットがあれば、家族とナンボでも話ができる。これはいいですよ。小生の非力なノートパソコン(Crusoe 600MHz)でも充分実用になります。世間で話題のlivedoorってとこが?なんですが、ま、軽く流してください。

 回し者ではございませんが、無料ということでもありますし、ぜひ一度お試し下さい。(ヘッドセットを早速買いに行ってこよ。イヤホンに向かってしゃべるのはつらい&効率が悪い)

http://skype.livedoor.com/に日本語バージョンがあります。


 その後、唯一持っている(元来が電信屋ですのでマイクは不要)ヘッドセット「Heil ProSet」では音声入力できないことが分かりましたので、しぶしぶ近くの電気屋量販店へ行って、一番安くて軽そうなのを購入してきました。ワゴンセールで税込み840円(ProSetとは全然違いますね)。それの取り説によりますと、マイクのインピーダンスは1.0kΩとなっています。これがPC界の標準なんでしょうか、どうりで全然あかんかったわけです。で、早速そのヘッドセットで試してみましたら…おぉ、すごく聞きやすいです。何事にもマッチングが必要なようで。(12/5追記)

コメント(2)

世の中にはええもんが落ちてるんですねぇ。今の回線なら、使い物になるかもしれません。

#以前、ダイヤルアップの頃にNetmeetingを友人と試して、音声通話はともかく、ホワイトボード

 に感動したことがあります。でも、音声が途切れ途切れだったもので、わざわざダイヤルアップして音声通話

 するのもなんだかなぁ..ってことで、実験だけでやめました。そのことを思い出してしまいました。

ところで、「すかいぷ」って読むそうですが、どうせなら「すかいっぺ」と読んでほしいと思うのは、私が変わり者

だからでしょうか...

ヘッドセットと言えば我が家にあるではないですか、ProSetが! と言うことで早速つないでみましたが、もう一つマイク入力がよろしくありません。インピーダンスが違うのかな、それともコンデンサマイクはアンプってやらんといかんのかな。ケチらんとちゃんとヘッドセット買うてくる事にします。

 それにしても藤井さん、スカイっぺって…ネタとしては成立してますが、確かに変わり者やと思います。臭ってきそう(^^;

コメントする

この記事について

このページは、ji3kdhが2004年11月26日(金) 18:00に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「試写会」です。

次の記事は「寺町通りにて」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。