TS-830をいじくるの巻

 って今に始まったことやないんですが。今日は早く帰ってこれたので、宿題の残りの

・CWフィルタを予備機からメイン機へ移設
・28MHzの100W化
・各コイル再調整

をやってみました。

 まずはCWフィルタの移設です。予備機のIFユニットごと移し替えるという手もあるのですが、いろいろ考えてやっぱりフィルタだけ半田を外してつけ直すことにしました。機器に染みついたたばこのニオイには、どうしても勝てません。

 取り外し作業ですが、そこそこ大きな半田ゴテでないとアースラインから外すのが難しいです。予備機ですがパターンは傷めたくないので、あまり使わない60Wの半田ゴテでさっと取り外し。そして取り付ける側(メイン機のIFユニット)を開けてみてびっくり! 見てはいけない物を見てしまったようです。

IFユニットの裏側なのですが、まずは左側455kHzのものがつくところ、変な穴が4つ開けられています!半田付けの跡もありますが、幸い本来のパターンは無傷です。また一番右のSSBフィルタが付いているところも変に触られています。どうも社外品のSSB用フィルタを追加した(しようとした)ようです。何をすんねん!って感じですが、本来のパターンが生きているのはホントに幸いでした。早速外した二つのフィルタ(YG-455CとYK-88C)を取り付けました。

 次に、昔使っていた機械ではYG-455Cしか入れてなかったのであまり気にしていなかったのですが、標準で今回のように二つ入れた場合、CW-Nでは二つともフィルタが入り、CW-Wでは二つともバイパスつまりSSBフィルタのみになってしまうのです。これは面白くないでしょう? 同じく昔CQ誌か何かで見たような気がするのですが、やはりCW-Nは二つ、CW-Wでは455側を一つ通すというのが本来ではないでしょうか。それで、回路図を見て検討してみたところ、簡単にできそうなことが分かりました。

こういう撮影は難しいですね。スキャナを持っていませんので。それで、写真はバンドスイッチの部分なのですが、鉛筆書きしたようにすればokです(3はIFユニットのCW3で455のみ、4はCW4で両方)。そしてそのバンドスイッチ部分は、底面のフタを開けて見えるこちらです。

結構込み入ってますね。真ん中やや右側の深緑色の線が元々の配線で、これの右隣が今回取り出す接点です。細い線が手近になかったのでちょっと(かなり)不細工ですが、こんな感じにしました。

 問題ないと思いつつも電源を入れますと、ズバリ思惑通りの動作です。そりゃぁこうするべきですよね。かなり快適になりました。

 次は28MHzの100W化で、もちろん底ブタを開けたときに一緒にやりましたが、ここでも開けてびっくり! この無線機、外見とは裏腹にそこそこ触られています。それもちょっと意味不明な方向に。

この空中配線されているブリッジダイオードは、もちろん純正と違います。DC14Vを作るダイオードが破損したんでしょうか。できれば純正に近い状態で修理して欲しかったですね。ま、とりあえずこのままにしてあります。

 28MHzのパワーですが、80Wぐらいしか出ませんでした。こんなもんでしょうか。1.8は110W、3.5〜21MHzは120W程度出ています(Bird43+自作ダミーで計測)。

 最後に各コイルの再調整ですが、これはもう取説のまんまです。ただ先日さらっとやったときは普通のドライバでしましたので、手を離すと同調点がずれていそうなのが気になっていたのです。それで今回は、割り箸を削ったスペシャルツールでバッチシ合わせ込みました。費用がかからないのと、サイズを自由に合わせられるので気に入っています。え、フライパンで煎って絶縁ニスで仕上げろ、って?

コメント(4)

煙草臭はアルコールを使って拭き取るとか。

ヒマがいりますね。

 ファブリーズは使えないだろうし・・・・。

いやマジで、ファブリーズぶっかけたろかと思いますよいつも。外部だけならまだええんですが、ファンで中まできっちり換気されていますから、取り除くのは諦めてます。ふだんはゴミ袋で密封してありまして…やり過ぎ?

ゴミ袋で閉じると臭いがこもります。

常に風通しをよくしておきましょう。

臭いが抜けやすくなります。

ありがとうございます。そうですね、以前落札したハンディ機もそうでして、その時は外に数日間放置しといたらだいぶマシになりました。なので今回もといきたいところなのですが、今の環境では外部に置いておく場所がないんです。部屋中ですとすぐ充満するので、臭いものにはフタを…してある次第です。

 それにしても、二台目機のセットの中は臭いだけでなく埃もかなりのものでした。使い込むとある程度は仕方ないんでしょうけど、吸気口に薄いフィルタでもつけるとだいぶ違うかなと考え中です。

コメントする

この記事について

このページは、ji3kdhが2005年2月13日(日) 12:33に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「VFOその後 - 完結編」です。

次の記事は「お昼ご飯」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。