VFOその後 - 完結編

 いやぁ、消費税分くらいはそこに原因があるかもとの気持ちもあったんですが、とりあえず予備機のVFOと入れ替えよう、と安直にやってみました。エンブレムなどが入れ替わるのは面白くないので、わざわざ付け替えて。すると…やっぱり症状が出るではないですか。あ〜ぁ、その瞬間に5%が100%に変化しました。電源ラインだったんですね。

 それで早速回路図を見てみましたところ、VFOB(電源ライン)にFIX SWが関わっていることが発覚しました。そういえば同じ形状のRF ATT SWも最初接触不良で受信が良くなかったやないか! 案の定、FIX SWを何度も入り切りさせると嘘のように安定するようになりました。いやぁ、お恥ずかしいとはこのことで。

 当然、入れ替えたVFOをすぐさま元に戻したのは言うまでもありません。

コメントする

この記事について

このページは、ji3kdhが2005年2月12日(土) 1:44に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「大行列!!」です。

次の記事は「TS-830をいじくるの巻」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。