追試

 突然4/1が休みになりましたので、もう少し試したいこともあり、急きょ移動運用してきました。

 以前ラジアルをいっぱい張って遊んだ海岸沿いの場所を目指したんですが、さすがにかなり様子が変わってて、そんな遊びはできなくなっていました。まぁ今回はどっちにしても逆V一本のつもりでしたので、適当に道ばたでやることにしました。一応13m高、両端も(自分にしては)そこそこ上げたつもりなんですが、こうやって見てみると全然高くないですね。

 実は狙いは追試以外にもありました。JA7AO松本さんとこのBBSで南米と3/31夕刻にスケジュールがあると書かれてまして、長らく未交信の南米、せめて信号だけでも聞いてみたいとの思いも強かったんです。ところが昼の仕事の終わるのが遅く、ある意味予想通りそのスケジュールの時間帯(1900JST)に設営完了できませんでした。まぁ、JF2VAX今井さんがタワードライブに200WでQSOに成功された話題のFT5XO夜のパスにチャレンジするのもあるしえぇかと思っていましたら、どうもこちらも数時間前に終了したようで、両方とも「迎撃失敗」でした。

 本来なら明るいうちに到着して、エレメント長の調整などもやりたかったんですが、真っ暗になってしまいコンディションも気になって、アンテナ調整どころか車内環境の整理もままならないまま運用に突入しました。アンテナは1.790あたりに同調しているようで、バンド内ではSWR=2というところ。まぁ今回は良しとしました。

 そしてもう一つ大きな失敗、コンテストでないとどうも気合いが入りません。お手軽運用と言うことでまたまたTS-690にしたんですが、至近距離に中波の送信所があることをすっかり失念しておりました。混変調の嵐!! ATT入れて何とか受信できただけラッキーと言えるかも知れません。

 例によって備忘録、ログを記しておきます。9K2MUは早いタイミングで聞いてたんですが交信に至らず残念でした。移動運用(=ベアフット)ではやっぱり簡単にはいきませんね。そもそもこんな無線機とアンテナですし、上出来でしょう。W7が強かったのが印象的でした。

 そういえば平成の大合併、平日やのにJA帯は賑やかでした。ヒマな時間帯にお友達を呼ばせていただいたんですが…某夫婦は案の定、別行動してはりました(^^;

DJSTcallf (kHz)mhismyrmks
3/3119--DXφK1821.7CW599599 
3/312132JJ1XNF/11911.2CW599599他にも呼ばれてたのに聞こえてなかったみたい
3/3121--N7JW1823.2CW599+599Jim/UT メッチャ強い!
3/3121--N7XM1818.7CW599599Josh/NV これまた強い
3/312213JK2EIJ/21909.0CW599599 
3/312252JHφMUC/51911.3CW59959937001
3/312309-118J1ODA1910.6CW599599 
4/10001JHφMUC/51911.7CW5995993706
4/10002JK2EIJ/21909.1CW599599QRHあり 今時珍しい(^^;
4/104--UA4HTZ1821.2CW579559Vlad
4/105--SV3RF1824.3CW579599 
4/105--UA3BS1823.1CW579559 
4/105--OM5ZW1816.3CW579559Lubo

SWL:3/31 2100〜2130? DU9/NφNM 1828.5 up2 for W/VE
SWL:4/1 0455 VK2MR (VK2HRかも?) 1823.5 +QSB,QRN 弱い
SWL:4/1 0505-0535 9K2MU 1822.2 だいぶ呼んだんですが、向こうの受信がつらいようでフラれるJA多数
SWL:4/1 0547-50 IV3PRK 1824.9 579 アクティブですねぇ
SWL:4/1 0530-0600 JA4LXY こちらではかすかにしか聞こえんかったり、全然なとことバンバンQSO

コメント(2)

倉庫への日照からすると、朝の絵ですかね。

この道は東西の道だと思うのですけど、それでよかったですかね。

 ここより1ブロック北のほうがもうちょっとロケが

よかったんじゃないかと思ってます。

バレバレですね(^^; 夜がすっかり明けてから、撤収する寸前に撮影しました。南西から北東へ向かう道の海側です。このすぐ北東側にも道はあるんですが、残念ながら厳重なガードレールで封鎖されていまして乗り入れできませんでした。今回の運用場所も、トレーラやらトラックやらが夜中にやってきてエンジンかけたままお休みになったりと、結構気が散る場所になってしまいました。

 どっかまた穴場を探さなあきませんね。

コメントする

この記事について

このページは、ji3kdhが2005年4月 1日(金) 13:15に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「見ぃつけた、その2」です。

次の記事は「先人の優しきご厚意に感謝」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。