何してんのやろ

 というのは自分に対する独り言でありますが。

 夕べ20時頃、仕事から単身赴任先に帰ってきたときの話。一月ほど前に同じ並びに越してきたご家族の子供達(兄妹)が、オモテで遊ぶともなく遊んでいました。

「もう遅いから家に入りや」と声をかけると
「誰もおれへんねん。二人でお留守番できへん」
「お母さんは?」
「おれへん。お仕事行った」
「遅ぅまで遊んでたからちゃうん?」
「5時に帰ってきなさいって言われたから5時に帰ってきたら、もう誰もおれへんかってん」

実はこんな事はこの日に始まったことではなく、ここのご家庭は家を開けっ放し+子供を放ったらかしで外出することが当たり前の様子です。それはそれで、他人が口出しすることではないのですが…

「お腹空いて死にそう」
「なんでや、何にも置いてくれてへんの?」
「うん」

見かねた小生、「おにぎり買うてきたら食べるか?」
「うん! カツオ節の入ったのがいい」
思わず近くのコンビニへ行って調達し、二人それぞれにお茶とおにぎり二つずつを差し入れしてしまいました。「おっちゃん、ありがとう」の笑顔がごっつ印象に残ってます。

以来、夕べからずっと憂鬱な気分。子供が好きではないんでしょうが、それにしても可哀想過ぎます。見たところお金が足りないのでもなさそう(例えばご主人は複数の高級車に乗っているようですし、そもそもここの家賃あんまり安くない)ですが、子供達は幼稚園や保育所にも通わせてもらえてないようなんです。今夜は在宅のようですが、全然何も言いに来られていません。もちろん礼を言いに来いなどとは思っていませんが、せめて何か一言あるのが普通やないかなぁ。あるいは「余計なことすんな」って逆ギレでもいいから、なんかリアクション欲しいです。。。

 児童相談所とかに連絡した方がええかな…ホンマ、わし何してんのやろ。

コメント(3)

「民生委員」「児童委員」が各地域に居てるはずです。

ご近所ということでしたら、最初の窓口としてお薦めします。

・・・が、緊急を要する可能性のある場合は、役所へ話を持ち込んでください。

もっと緊急度が高ければ警察でかまいません。

そのとき、対応した係員のお名前をしっかりと控えておくようにしてください。

それから、気の付いたことに関し、日をメモっておいてください。

何月何日こんなことがあった、という記録の積み重ねが残っていれば、話が早いと思います。

早速の貴重なアドバイス、ありがとうございます。地元民ではないのですが、どなたがどこにいらっしゃるのか調べて、あとは日々の記録をつづっていくように致します。

 昨日・今日は特に目立った異常はありませんでした。ただお兄ちゃんは見かけましたが妹の姿は見かけませんでした…それと、ご主人が複数の高級車に乗っているというのは、もしかしたら小生の見間違いかも知れません。以上が今日までの現状です。

あれから数日。タイミングの差だけだと思いますが、お兄ちゃんしか見かけません。それと、お母さんは夜もずっとご在宅のようです。そうでないといけませんよね。

 子どもたちよ、大志を抱け!

コメントする

この記事について

このページは、ji3kdhが2005年6月24日(金) 22:19に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「D-GPS」です。

次の記事は「フットスイッチ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。