ウェブ ブラウザ

 には何をお使いですか? 皆さんそれぞれにいろんなこだわりがおありと思います。小生の場合はOpera、しかもver6を使ってます。最新版はver7なんですが、これの挙動が気に入らない(ブックマークから選択したときに新しい窓・タブで表示する)ので、移行できていません。

 さきほど、話題のFirefoxを試してみたんですが、Operaに比べて表示が遅いのでヤンペ。マウスジェスチャもどないかしたらあるんでしょうけれど、デフォルトで動作せんのはあきませんね。

 結局、Opera6が続きそうです。これ、本家のサイトではもう入手できませんので、大事に保存しております…と思ぅたら、Opera8が出てるみたいですね。早速試してみよう。

 早速試してみましたが、Opera7との違いはちょっと触っただけでは分かりませんね。表示はさすがOperaなんですが、どうしても上記7と同じの、納得いかない挙動を受け入れられないので、6のままが続きそうです。Firefoxと違って、とりあえず消し去らずに残してありますが。

コメント(8)

まいどです。

私は、IEのエンジンを使用しているSleipnirと言うブラウザを使ってます。

#Mac上ではSafariも使ってるんですけど、うちのWeblogでさえまともに表示できないからなぁ(苦笑)

http://sleipnir.pos.to/software/sleipnir/index.html

↑Sleipnirのサイトです。

早速のご紹介、ありがとうございます。IEのエンジンを使ってるってところが引っかかるんですが、素人の余計な心配なんでしょうか(^^; なかなかツボを押さえてそうな宣伝文句が並んでるようですので、一度試させていただきますね。

新しもの好きなので(^^;Opera8.01使ってます。

>ブックマークから選択したときに新しい窓・タブで表示する

8.01ではツール(T)-設定(P)の高度な設定タブ、ブラウジングを選択すると"新しいページを自動で開かない"という項目があり、デフォルトではチェックが入っていて選択されているタブで開かれます。チェックを外すとブックマークから開いたときに新しいタブで開かれます。

おぉ、早速それをチェックさせていただきました。これですがな! なんでチェック外れてたんでしょうか。外した覚えないんですが…ありがとうございました。これで最新ブラウザへ移行できそうです(^^) 6に比べてさらに速ぅなってるみたいですね。

私はOpera7.54u2です.かたおかさんの言う気に入らない挙動は起きていないのでなんのこっちゃと思いましたが,これがデフォルトなんですね.8はサブ機にちょっと入れてみましたが,デフォルトの顔つきが違うようなのでメイン機への導入は保留中です.

firefox派は、私だけなんかなぁ〜。確かに起動がちょっと遅いけど。Operaも長らく使っていましたけど。

Firefoxも使ってます。(^^;

IEもMSNサーチツールバー入れてタブブラウザにしてみました。

MSNの検索窓はいらないですが、タブで切替が出来るのは

ウインドウがいっぱい開かなくていいです。

linuxマシンにもOperaとFirefoxを入れていたりします。(^^;

夜勤〜日勤の連続のあいだに、皆さんありがとうございます。

>緒方さん お騒がせいたしました。いやいや、その「顔つきが違う」というこだわり、良く分かります。小生にとっては、ちょこちょこっと気に入るように触った結果、7どころか6との違いもパッと見では分からんくなりました。ただ動作の違いはやっぱりありますね。今一番悩んでるのは、スタイルシートの解釈の違いです。小生のブログタイトル、8で見ると文字がかぶる(重なる)んですよねぇ。単にフォントの違いかなといろいろやってみたんですが、今のところ解決に至っていません。

>じぇさん 読み込みから描画・表示まで、ワンテンポ遅くないですか? その点はOpera8がメッチャ勝ってると感じます。でも、Firefoxのスタンスは好きですし、小生のまわりでも複数の方がお使いのようですよ。それで小生も今回試してみたという次第。

>西岡さん こちらの反応がおかしかったんでしょうか? どれを残せばよいか分からなかったので、勝手ながら最初のにさせていただきました。これまた好みの差でしょうね、小生タブブラウザはどうもいけません。見終わったページは右上の×で消す癖が染みついてまして、ついつい全部を消してしまうんですよ(^^; なので、Opera8でもSDIモードって言うんでしたっけ、別窓で開くモードで使うてます。他のブラウザですが、もちろん確認用その他にIEも使いますし、未だにNC4.7もバリバリ現役で使うてます(^^;

コメントする

この記事について

このページは、ji3kdhが2005年6月26日(日) 18:05に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「フットスイッチ」です。

次の記事は「準備の3」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。