Grotto - Saipan

 昨年の秋に初めて潜ったすばらしい海、今年の秋にはJALが直行便を廃止するという情報があるので、それまでにぜひもう一度行きたいなと思っているんですが。

 その時ご一緒させていただいた相方さんからの情報でびっくりしたんですが、こちらこちらにもありますように、グロットで死亡事故があったようです。

 亡くなったお二人には、心よりご冥福をお祈り申し上げます。

 7/30、↓続きに写真を少し追加しました。

 (以下は「そんなん結果論やんけ、あとからやったらナンボでも言えるわぃ」と言われるのを承知で書かせていただきます)

 詳細はこちらにまとめられていますが、グロットなんかでAOWの講習するか?っていうのが正直な感想ですね。人にもよると思いますが、AOWといえば早い人でしたら経験本数10本とかで受講することも多いと思います。そんな人が、重い機材を背負って階段を100段ほど降りたあと、(初心者にとって)足場の悪い岩場からおっかなびっくりのエントリー、息もかなり上がってたんやないでしょうか。

 まぁまだいろいろと言いたいことはありますが、言うたところで亡くなった方々が帰ってくるはずもありません。我々は同じ事故を起こさないよう、たとえ慣れている穏やかな海でも決して油断してはいけないと言うことを肝に銘じておかなくてはなりませんね。ましてこんな地形でもし何かあったら、自分やったらどうやって溺者を引き揚げるかな…なんてことは、潜ったときは考えてませんでした。そこのところ反省です。

 今回何がびっくりしたって、今回の件に関わったダイビングサービスが、去年お世話になったところそのものだったということなんです。相方さんは5月の連休にも行ったそうで、その時に今回のガイドさんとも会っていたとのこと。


外洋に出てすぐの部分。被写体は相方さんです。


そこから少し移動したところ。素晴らしく青いです。


だいたいこんな景色が続きます。ログによればこのダイビングの最大水深は16.5mで平均水深は9.8m、37分潜って残圧75barでした。水面を見上げると風で少し波が立っていたのを思い出します。水中はご覧の通り、何の問題もありませんでした。


こちらがen/ex場所。右側の人が立っているところです。exは布設されているロープを使いました。

コメント(6)

この手の趣味の間では、この話題が持ちきりですね。田辺でAOW講習中にそんな話を聞かされました。なんか、このあと同じショップでまた7/24にグロットで事故を起こしたようです。今、そのお店のWEBは閉じられてしまい見えません。

 グロットは今年はじめに私も行きましたが、ヘビーなところですよね。現地のお店の方が、週に3回は行くなんて言っていますから、サイパンでは定番中の定番だけど冷静に考えたら結構危ないところだと思います。100段以上の階段を機材背負って移動し、岩場から飛び込まないと行けない、しかも人が多いし。

もう一度行きたいか?って聞かれたら、答えはNOかな。きれいですばらしいところすが、あまりに人の多さにうんざりしてしまいました。

このお店の店長さんはまだお若くて気さくな方だったんですが、2度もやってしまうと残念ながら閉店必至でしょうね。その時の雰囲気では、グロットは毎日行ってるみたいでした。

 慣れている人にはどうってことない(小生自身も岩場からのen/exは日本海などで割と慣れてる方です…ex時に頭をぶつけたりするのに要注意)んでしょうけれど、やっぱりそのあたりの気遣いが足りんかったんかも知れませんね。小生が潜ったときは人はそれほどでもありませんでしたし、次回もまた是非行きたいポイントの一つであります。なんせ腰痛で悩まされていた時期でしたので、今度こそ思いっきり潜るぞって感じで。

残念ながら閉店は避けられないでしょうね。事故が起こりやすいので、そのうちに潜水禁止みたいな措置が執られないことを祈るばかりで。こういう話を聞くたびに、危ない遊びなので注意しなければと思います。

早朝のグロットはすばらしいそうです。私が行ったのは真っ昼間で人だらけだから、順番待ちが長くうんざりしてしまったのです。空いているなら行きます。hi

私が潜ったのは、今年の2/28。最大水深22.8m、平均12m、残圧が50barで時間が38分。水温29度、透明度40m以上でした。

そんな難しいポイントでもないんで、やっぱし気持ちの問題(ある意味ナメてたとか)かも知れませんね。ある意味今秋の直行便廃止が逆にいい方向に作用すればと思います。

 22.8mとは、グロットにしては結構深いとこまで行きはったんですね。

外洋側で深いところまで見に行ったから最大水深が深くなってしまいました。穴のところなら底まで行っても20mもなかったと思いますが・・・

KH0行きですが、JALの直行便が無くなっても、今度は別会社で直行便が出るらしいです。

おぉ、そうなんですか! そりゃ直行便がなくなったら、島としては大打撃ですもんねぇ。なんでJALにこだわるかといいますと、金曜深夜に出発して月曜朝に帰ってこれるという便利さがあるからなんです。別会社もそのパターンやと嬉しいんですが。

 それで、深いところはどんなでした?

コメントする

この記事について

このページは、ji3kdhが2005年7月29日(金) 21:55に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「大阪ドーム」です。

次の記事は「あっちゃ〜」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。