大阪ドーム


 へ行ってまいりました。近鉄vsダイエーでしたら熱も入ったんですが、残念ながら時代が変わっていまして、もう一つ気乗りしませんでした。おまけに今年からペットボトル持ち込み禁止とかで、全然面白くありません。それやったら場内売店などでのあのバカ高い金額、何とかせぇよ。ごっつ気分悪かったです。

 仕事帰りでしたのでデジカメを忘れて、おまけに携帯電話の調子も近頃良くなく、写真はこれ一枚でした。事情で3塁側に座らせていただいたんですが、こちらのチームは黄色い風船なんですね。

 観客はそこそこ入っていましたし、ドーム自体は涼しくていいんですが、去年までの方が面白かったな。(こんな感想では、座席を手配していただいた某氏に非常に申し訳ないです)

コメント(11)

やっぱりいろいろと物議を醸した球団そのものですから・・・選手・スタッフには何の罪もないのだけど親会社のイメージが良くないんでしょう。

それはさておき、やはり球場としての味はやっぱり聖地でしょう。野球というのは、雨があったり風があったり、それが面白いのであって、本来野外でやるべきスポーツ。だからドームだと何か足りない感じがするんだと思います。一体感が薄く、大阪ドームの場合、子供が遊ぶ野球盤を上から眺めているような気がしてなりません。

 まぁ物が高いのはひどい話です。これはどこの球場でもそうですね。飲食で一番ひどいのは、在阪球場では神戸のスカイマークスタジアムだと思う。あの球場は食事の不毛さとめちゃ遠いことを除けば大阪ドームより格段にイイ球場かと思います。残念です。

野球盤を上から眺める!すばらしい表現、言い得て妙とはこのことですね。そうなんです、今回の席は割とベンチのすぐ上で、本来なら「おぉっ」という位置やったんですが。両監督も好きですし、おっしゃるように選手や(グラウンド内の)スタッフには罪はないですよね。

 嫌やなと思うと袈裟まで憎くなってくるもんでして、場内アナウンス(男性が英語でDJみたいに演出)もダメなら、始球式が複数回あるのもいけません。去年まではそんなこと全然気にならんかったんですがねぇ…「気のもん」かな。今シーズン、あと一回同対戦のチケットあるんですが、とりあえず飲料は紙パックで持ち込もう、と息子と打ち合わせています。(本来なら缶もダメと書いてあったのに、そっちは持ち込めました)

 スカイマークは横を何度か通ったことがあるだけですが、テレビなどで見る限りではスタンドからグラウンドがかなり近く、天然芝なこともあってかなり良さそうですね。一度機会があれば(当然食事持ち込みで)行ってみます。

 それにしても、そう考えると「聖地」はさすがですな。

かの場内アナウンスは、神戸のがそのまま引っ越したからじゃないですか。

神戸ではずっとあれでして、売りのひとつでした。わたしとしましては

違和感はありません。尼崎に住んでいた頃は聖地にはよく行ってましたけど、

こちらになってからは、1回2回というところです。そのかわり、スカイマーク、この名前の

球場にはまだ行ってなくて、Yahoo BBと神戸グリーンスタジアムのときには幾度となく

タダ券ばっかしで行ってました。

 いちばん足を運んだ球場だと思います。

実は今、あの球団の球場アナウンスをやっている人って、私の良く知るタレントだったり・・・いやはや、世間は狭いですな。試合の後、一緒に帰路についたりしてます。まぁ、彼はもともとあのようなしゃべりをする方じゃありませんので。(と、弁解させてください。)

播磨屋さん、そうでしたか。どうりで去年までと違ったわけです。小生には違和感たっぷりでしたわ…大人受けしてもしゃあない、やっぱし小学生にも分かるようなアナウンスの方がええと思うんですけどねぇ〜。神戸グリーンは一度何かの機会を見て行ってみたいですね。プレーオフを制して逆転優勝、そして日本シリーズとなれば機会がありそうですね(^^)

 じぇさん、そうでしたか。そんな感想もあるということをご本人がお聞きになったら、どうお感じでしょうか(^^; もちろん演出だと了解しております。

 ところで悪いことばっかし言うてる今回の観戦ですが、入場口にて子供限定でオリックスのキャップを配布していました。息子もそれを被りながら相手側を応援していましたが、それはそれで良かったと思います。また、相手チームのラッキーセブンで応援歌を流したり、相手チームのヒーローインタビューを流したり、えぇんやないかと思える部分も多々あったことを、今さらではありますが付け加えさせていただきます。

例のアナウンスの彼には、たぶん明日会社で顔を合わせるとは思いますが、その話は難しいかな。雇われのめちゃ弱い立場で、球団から演出でこうしてくれてって型にはめられている身ですから。いろいろと気を使うし、思うことはあるように言っておりますし。(本人談)片岡さんの言われることは確かにそうだと思うんですが。

ここは一つ匿名ででも、球団に何か言った方がイイと思います。スタッフよりお客様の発言の方が重みがありますので。

あっ、もちろんそんなこと直接ご本人に言わないでくださいね(^^; もちろん制作側の指示でというのは了解しております。

 まずは、次回行ったときにもう少しいろいろと観察してみることにします。

野球ネタはほぼ食いつきませんが…(^^;;;

パリーグ最下位のチームが今年からホームです。

かなり前からアンチ巨人なので、巨人が負ければご飯がうまい!人です。

六甲颪は、実はなぜかちゃんと歌えます(笑)。

「真弓、真弓、おお真弓、真弓真弓ホームラン!…」と中学時代、修学旅行先の神宮球場で阪神サイドに行って応援してました…

#もちろん、捜索かかってましたけど(^^;;

楽天は親会社は好きではないんですが、地元密着を目指して頑張ってますね。結構観客数も多いって聞いてます。

 神宮は昔から結構阪神ファンが詰めかけることで有名でして、その当時も(弱いなりに)盛り上がってたんやないでしょうか。中学の修学旅行コースに入ってるというのはびっくりですけど。自主的にコースに入れられた?(^^;

 野球ネタとしましては、昨夜は藤川投手が久しぶりに打たれて敗戦。しかし彼が責められるはずもなく、ここんとこ全然打ててない打撃陣に敗因のあるのは明らかです。明日から死のロード、果たしてどれだけ善戦できるでしょうか。ドラゴンズの動向がかなり気になります。

ボクの中学当時の修学旅行は、上野動物園,TDL,神宮球場,日光などでした。

#もちろん、神宮での修学旅行コースではヤクルト側に入れられます。

> 自主的にコースに入れられた?(^^;

…自主コースは秋葉でした(爆)

お小遣い額は確か\10kだったと思いますが、秋葉分は別予算を計上しました(^^;;;

上野動物園中に抜け出して、これまた捜索が(笑)

あぁ、今は昔…(^^;

秋葉原と上野動物園の位置関係が小生には分かりませんが、中学校の修学旅行に上野動物園とはまた?ですね(^^; しかし小生、中学時代の修学旅行のことはほとんど忘れてしもぅてます。富士山の途中まで行ったのと、伊豆の植物園かどっかへ行ったかな。新幹線に乗ったのも初めてやったかも。田舎の中学校でしたので、誰かが捜索の対象になるということもなかったです、確か。いやホンマに忘れてしもぅてますわ…トシですなぁ〜

コメントする

この記事について

このページは、ji3kdhが2005年7月26日(火) 23:36に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「プラグイン入れてみました」です。

次の記事は「Grotto - Saipan」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。