も、18日の23時過ぎに無事終わりました。とはいうものの、最後の方は体勢が良くなかったようで、例年になく腰に来てました…
子太鼓の宮出は朝からでして、昼過ぎには太鼓蔵へ到着したんですが、なぜかTBS?の撮影でふっくん(布川敏和)がずっと同行してまして。いつ、どんな形で放送されるのかが楽しみです。単身赴任先には今テレビがないので、それまでにどないかせにゃなりません。ホントは大太鼓の方を取材して欲しいところですが、取材される側としてもさすがに芸能人どころではないんでしょう。境内で少し取材してはったようですが、すぐにいらっしゃらなくなってしまいました。
話は戻って、宮出が無事終わってから同い年の面々と年に一度の飲みです。下ネタから教育論まで(^^;、中でも息子の進路をどうするかなんて話題は、結構熱かったです。気がつけば5時、小生そのまま仕事へ向かったのでした。覚悟はしてましたが、やっぱしきつかったですわ。。。今朝になってもまだ後遺症(腰痛&眠気)が残ってます。
写真は、今年も撮ってる間がなくて結局ありません。またそのうちどこかから入手できれば、貼り付けたいと思います。
ここらあたりの儀式は、昔からの町ならではのことですね。
わが家のある西神中央あたりではこういうのはありません。
ちょいとはずれると、田舎の村になりますけど、ここらでは
いまでも秋祭り系統をやってますね。
そうですねー、あればあったで、なければなかったでいろいろありそうですが、やっぱしこういうものは残していくべきやないかと思います。そちらの「ちょいとはずれ」でしたら、ずいぶん古いしきたりが残ってそうなイメージですね。