Apache

 今日は一番下の娘が通う保育所の運動会やったんですが、朝から土砂降りで「こらあかんで」状態。ところが昼から晴れるという天気予報のため、予定変更して昼から始めるという連絡が。それで急きょ朝から時間ができてしまったので、先日半年ぶりにバージョンが上がったApacheを落とし、アップデートしました。以下は例によって備忘録です。

 半年ぶりなんで忘れてましたが、いったんApacheを止めてアンインストールしたあとインストールする必要あり。前は動いたまま上書きでもいけたと思うんですが、我が家の環境では結局合計15分程度かかります。ま、近ごろ電源不調で止まっていることも結構ありましたから、それぐらい何でもなかったでしょう(^^;

 それから、各種設定はインストール時に聞いてくる内容(ドメイン名、問い合わせメールアドレス他)以外は全て、アンインストールしても消されずに受け継がれます。(10/24追記)

 それにしても、今では日本語環境で設定のできるwebサーバソフトが出回っていますから、個人でこれを使ぅてる人は少ないかも。小生としては王道のものを動かしたかった、ぐらいしか動機はありません。設定ももう少しまじめに見直したいんですが、世間に出回ってる情報はVer1のものがほとんどで、2のはないんでほとんど我流です。

コメント(2)

サーバー建てる時がきましたらご教授ください。
家にはノートPCしか無いので、まだ先の話ですが。

あんまり必要ないかも知れませんが、たてるとすれば個人サーバはむしろノートでこそ価値があると思います。静かで電気代も抑えられてかさばらない、そして何よりも標準でUPS(無停電電源装置)がついているようなものですから。小生も最初は古いノート(Pen-150)でやってましたが、メモリとHDDの容量がきついのと少々遅いぐらいで、結局特に不具合はありませんでした。

コメントする

この記事について

このページは、ji3kdhが2005年10月23日(日) 21:30に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「秋の景色」です。

次の記事は「街で見かけた構造物」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。