Vibroplex

 が、先日届きました。これまたあこがれだった一品です。


 半年以上前から、これかベンチャーかを某ークションで物色していたんですが、いずれも結構な価格で落とされていきます。そんななかで、これは外観が汚れでコテコテやったこともあり、やっとこさ、まぁそこそこな価格でゲットすることができました。

 しっかりシリアルナンバーも刻まれています。


 メッキものの汚れ落としは得意分野です。それでも、相当手こずりました。ばらせるだけばらし、油汚れ用洗剤に数時間つけ置いて、それから水洗い→ふき取り→ピカール、です。細かいところでまだ汚れは残っていますが、まずまずの仕上がりと言えるまでになりました。

 さすがに施術前の写真はありません。どう見ても一目瞭然ですので…お暇な方は検索でもしてみて下さい(^^;


 元々使っていますのはこちらで、もぅ20年以上になります。タッチその他に不満はないのですが、唯一本体の軽いのが気に入ってませんでした。

コメント(8)

おぉ〜、かっこいいですね。ベンチャーよりこっちのが見た目はいいです。
肝心のタッチはいかがでしょうか?

見た目もそうですが、ベンチャーってすぐ壊してしまいそうな感じがしまして、こっちが入手できなければという選択肢でした(ですから自分の中での許容設定金額は、バイブロの方が少し高め)。

 タッチですが、硬から軟まで設定の幅が広いという印象です。特徴であるルビーの軸受け部分も、締め付け具合によってずいぶん感覚が変わります。そこには回り止めのビスもついていて、微妙なところで設定できるのもいいですね。それで、結局今のところは今までのハイモンドのものと同じか、それより少しだけ柔らかく設定してみました。

 こちらは壊してしまう心配はあまりないものの、きれいにしすぎたので素手で触れないのが難点です(^^;

うちに唯一あるパドルがVibroplexですが、バブル全盛で円高の頃は新品で20K円しなかったと記憶しています。パドルを使うのが下手でPCキーイングに頼り切っているため最近は完全に飾りになっています。(^^;

ベンチャー、昔に1つ破壊しました。
つくりが華奢だから、壊れやすいのか?単にエキサイトして力が入りすぎて破壊したのか?どちらかはご想像にお任せして。
Vibroplex、一台欲しいなぁ〜。でも今ベンチャーが2つあるから、パドルが増えても使うときが少なそう。

うちは十数年前に買ったBencherのJA-1、黒ベースのやつです。やわらかいタッチがお気に入り。
本当はメッキベースのJA-2が欲しかったのだけど、どうせ手入れしないのでメッキの美しさを保てないのはわかっていたし、何よりもお金が無くて…。
YBR/ZIHに持ち込んだり、6m AND downで山に持ち歩いたりで結構傷がついていますので、JA-1で正解だったかなと納得しています。(^^;
それでも壊れてはいないのでそんなに華奢というわけでもないと思うのですが…。
Vibroplexも欲しかったけどBencherに比べると高かったので手が出ませんでした。
予備のパドルが一つほしいなぁなんて思い始めている今日この頃だったりしまして、GHDキーが値段的にも形状的にもちょっと気になるところなんですけど、こちらはどんな感じなんでしょうね。

私も黒ベンチャー愛用者です.バイブロはマニアな感じです.

大学生の時ハイモンドのUFOからバイブロに替えて以来、ずっと使ってます。
シリアルは46713なので、かたおかさんより古いです。これ、長く使えますよ。

皆さんありがとうございます。

 西岡さん、その値段は安いです!! 小生が知っていますのは新品ですとその倍くらいやなかったでしょうか? いや、あれはバグキーかな? 小生もこと電信に限っては早打ちは苦手でして、これを触っているとなおゆっくり打ちたくなってきています(^^)

 じぇさん、気合いが入ってきたり持ち運びの途中で壊してしまいそうですね。これもそうなんですが、レバーの(樹脂の)取り付け部分が文字通りネックになりそう。ハイモンドのは樹脂の根本部分がスマートに太く加工されていて、意外に強そうなのでええぞと思っておりました。そうですかベンチャー二つもお持ちでしたか。単なる予備にしてはちょっともったいないかな。SO2Rスペシャルで、両手打ち?

 宗樂さん、初めまして。ようこそおいで下さいました。やはりベンチャーユーザは多そうですね。GHDも実は候補に入っていました。結構がっちりしてそうと勝手に想像してるんですが、どうなんでしょうか(^^;

 緒方さんもやっぱしベンチャーなんですね。マニアックに見えるとのことですが、小生はパドル自体にこだわりはなくて、たとえば地元の某移動社団局(移動しない免許もあるよ)でよく出現していたケンプロの丸いパドルも、機構自体は華奢なものの本体の重さは小生のものの比ではなかったので、結構好きでした。あれはかなり安い部類やったんやなかったかな。あ、そういえばケンプロメッセージキーヤが我が家にあったんでした。あれはでかいからなぁ〜

 横井さんもバイブロでしたか!! UFOとはまた懐かしい(^^) そうですね、手入れを怠らなければ長く使えそうです。と言っても壊れるところはそんなになさそうですが。普段は埃をかぶらないように、箱入り娘状態にしてあります。

コメントする

この記事について

このページは、ji3kdhが2005年10月16日(日) 16:42に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「いたずら?」です。

次の記事は「突然リセット病」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。