途中経過

 ちょっと顰蹙を買いそうな場所に無理矢理設置したので、夜が明けたところでいったん撤収して引き揚げてきました。それにしても…飛びません、聞こえません(;_;)

 皆さんのように、ハイライト・ローライトでまとめるのが格好いいんですが、途中経過ということもあり今夜からに期待(また行くんかいな)し、とりあえず時系列にドキュメントとして列記してみます。(時刻はいずれもJST、また周波数は概略)

1700過ぎ 静かだったバンド内の各所で、チューンを取るらしき音が聞こえ始める。例のジャミングは出てないようでヤレヤレですが、しかしここは都市ノイズ?が多いなぁ。
1719 JA7OEMが早速CQ TEST。しかしJA(のお馴染みさん?)に呼ばれるのみ。
1725 1823.0と1823.8でそれぞれちょっとしたパイル…しかぁし、全くなんにも聞こえない!
1740 やっとRZφZWAが聞こえる。
1758 1823.8の主がKVφQだと分かる。しかし浮いたり沈んだりで、とても呼べそうにない。
1829 JT1COが今回の#1 QSO。強くて問題なし。
1855 先ほどのRZφZWAとQSO、しかしさすがにこっちからは全然飛んでないようで、きつい。
1910 4W3ZZという局が強く聞こえる。結構呼ばれてるが向こうでノイズがひどいらしく、QSY28.5 QSX25と打ってQSYした。しかし28.5では何も聞こえなかった。
1926 それまでJA帯より上で出てたWHφVが降りてきてくれた(1823.2)のを早めに見つけてQSO。(初の3p)
2007 ようやく上がってきたKVφQとQSO。しかしKBHとコピーされたままかも? それに他のWは相変わらず聞こえない。
2018 S&Pしてた?VK5VZを無理矢理呼んでQSO(1812.8)。強かったのに、コンテストはお好きでない?
2115 呼びに回ってる強いN6SS目当てでCQ出したら、速攻呼んできてくれました(^^) いつも素晴らしいですね。
2200 ノイズが急に減ってきた。その代わり、パリパリという不規則な、しかしちょっと強めなノイズが頻発しだした。雷が発生してるような感じ?
2211 さっきの4W3ZZが1824.9で強く聞こえたので、何度か呼んで無事QSO。ここってA4とかの近くやのに、なんでこんなに強いんかなぁ…と思うてログ見たら、東チモールって? いつの間に…(^^;
2219 RX4HZが突然強く聞こえ出す。ホンマにヨーロッパかいな? 難なくQSO。
2300〜0000 ようやく西海岸がボチボチ聞こえ出す。しかし、他の人にはわんさと聞こえてるみたい? JA5BJCが快調に飛ばしてる。また、恐らく同じ部門(L1.8)であろうJE1SPYも、ガンガンCQ出して呼ばれてる。こっちは飛び以前に聞こえないので、怖くて出せないまま。それに2300を過ぎると睡魔がおそってきた。
0015 ここはすぐ東側に山が迫ってるから東側は聞こえへんのや、夜明け前後の西側やったらばりばり聞こえる!と勝手に思い込み、0007のW7AT(1817.7)を最後に夜明け前まで寝ることにした。
0355 起床。まだ何も聞こえてない? 例の雷ノイズ?は一層ひどい。RU1Aが細々と聞こえる。
0408 RG9AとQSO(1817.0)。強いのにノイズでなかなか聞こえない。コールバックが分からず恥ずかしい。
0418 さっきのRU1AとQSO(1821.2)。
0425 OK1RFがそこそこで聞こえる(1823.4)。何度か呼んだら取ってもらえたが、こっちのコールをちゃんと取れたかノイズで聞こえず。。。
0451 EUに比べてQSBなく聞こえてる局発見。ノイズの谷間で何度も聞き直し、8Q7DVだと分かる。しかしそのころには結構呼ぶ人が増えて、無理っぽいなぁ〜と思いながら外れで呼んでたらコールバック! しかし、これまたこちらのコールをちゃんと取ってもらえてるか不明。今回はひどいQSOが多いなと反省。
0526 おぉぉぉ、噂のR1MVCが聞こえてきた! しかしこっちで聞こえるくらいですからどっかんパイル! なんとコンテスト不参加のJA3ONBまで呼んでるではないですか。こりゃ無理だわ、とこれまたかなり外れてぽつんと呼んでたら、驚きのコールバック! しかし、これまたKDHかKDSが聞こえづらくて不確定。はっきり言って「交信したつもり」モードです(^^;;; あー恥ずかし。
0600 LY2とYL2を無事ゲット。ES5はだいぶ強く聞こえてた(1821.9)んですが、ベアフットでは力及ばず。それどころかごっつ強いUA3TCJ(1816.3)にも、かすりもしてない。
0600 1811.0でパイル。ご本尊が聞こえないので、噂のOJφかなー、もう一つの噂の3B8は、なんか聞こえてこなさそうな感じですし。
0655 RA9UT(1810.3)をしつこく呼んで、3KD?とコールバックがあったところで急激にフェードアウト。
0700 RZ9HT(1814.0)とQSOしたところで初日終了。

 というところで、大変ひどい状態ですが、眉唾のR1MVCを入れて(^^; 33q 66p 14z 15e という状態です。あ、今回ロギングにはzLogを使わせていただいております。当時はTR-logっていうののライフメンバーになってまして愛用してたんですが、さすがに素のdos機ってわけにもいきませんでして。

 今晩、どうしようかなぁ…ホントはもっといい場所が見つかればいいんですが、コンテスト中に場所変更するのはまずいでしょうし。朝方のヨーロッパはもう一つぱっとしませんでした。コンディション良くないんかな? それでも、雷のようなパリパリノイズがなければもっと楽に遊べそうなんですが、まぁ先日までのジャミングに比べれば、贅沢は言えませんね。あれを考えると、これだけできれば御の字です。

コメント(4)

かたおかさん

WWCWお疲れ様でした。
どんなシステムを展開されたのか、こっそり教えていただけると幸いです。

川野部さんこそお疲れさまでした。いやぁ、システムっていうほどやないんですよ。ホンマの逆V一本。ただ、今回初導入した極細エレメント、一発で1.817に同調したのは気持ちよかったです。それにしても、まぁだまだあきません。飛ばんのはまだしも、聞こえませんもん。今回は並以下やなかったでしょうか?

ホーム用の160mDP作り始めました。
が、同軸の手持ちがなく、あえなく撃沈しました。(^^;;;;

デザイン、リニューアルされたんですね。
夕方ここを見に来ようと思ったら、Not Foundエラーで蹴られたので、どうしたんだろうと思っていました。

あ、すみません。夕方のNot foundは息子がいたずらしてサーバの電源コンセントを抜いてしもぅてたのが原因です(^^; 電話もFAXもみんな不通状態でして、ちょっと焦りました。デザインそのものは運用したままさらっと入れ替えることができます。と言っても色合いは去年の使い回し。写真を新たに加えただけの手抜きです(^^)

 ところで先日UAφをレポートされていたような…すでに何かでウォッチしていらっしゃるのでは? というかご自宅で160のフルサイズを上げることができるというのは、非常〜〜〜にうらやましいです!!!!!

コメントする

この記事について

このページは、ji3kdhが2005年11月27日(日) 12:44に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「さらに思案中」です。

次の記事は「終了」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。