冬の思い出

 スモールループを始め、小生個人的に数々の貴重なご指導をいただいておりますβ教粗さまから、2月のある日に聞いたVQ9LAのオーディオファイルをいただきました。こちらでの公開okもいただきましたので、よろしければどうぞお聞き下さい。

VQ9LA 32kbps mono(122KB)

 途中で送信アンテナに切り替えてみた様子も入っていますが、まさに雲泥の差ですね。やっぱり高さかなぁ〜 貴重な資料を、いつもながらありがとうございました>β教粗さま

 我が家の2m高のループですが、先日来の強風の合間に降ろしてしまいました。軟弱…(^^;;

コメント(4)

スモールループは少し大きめに作ってあるので、感度は多少高いです。あと地上高は30mくらいですが、波長に比べたら10mも30mも大差ないのでは、と思います。

うちは田舎なのですが結構ノイズは多いようで、比較的強く聞こえているVQ9でもタワードライブで聞くとS/Nが大幅に悪化します。

寒い間は新しい受信用アンテナを実験したいと思い、シミュレーションを掛けたりしていましたが、暖かくなったらALL JAはどんなアンテナで出るかとか、頭がそっちの方に切り替わってしまいました。
またシーズンに入って、聞こえない、飛ばないで悔しい思いをしないとモチベーションが出ないのかな。まあ来シーズンは万全の備えで出たいものです(どうなることやら、
笑)。

おっとっと、またまた「高さ」と「まわりの影響」をごっちゃにしてまして、申し訳ございませんでした。いやいや、これだけ歴然とした差があると、受信アンテナなしではとても無理という事情がよく理解できます。

 そうですねぇ〜、来シーズンまでにやりたいことはいっぱいあるんですが…え!β教粗さまもやっぱしALL JAにお出ましですか?! 小生も都合が付けばと思ってたんですが、やめとこかな…(^^;; (軟弱モード)

回りの影響ってそんなにあるもんですか。ループですし、波長が長いからあまり気にする必要もないのでは。移動で高ーく上げた写真、感動しましたよ。

ALL JAは、いつも通り6m CWに出るつもりです。例のループを一旦降ろし、いつものサイド拾い用のヘンテナを上げます。本格派コンテスタはマルチバンドに出るのが当然みたいですが、私はそこまで元気がないので6mばっかりです。

ちなみに昨年は、ALL JA、6Dと順調に風呂の焚き付けにする材木が取れたので、ACAGもどうだっ!と思っていたら僅差で負けていました。まあ滑った転んだ、勝った負けたがあるから楽しいので...

6DはEsバンバンのコンディションだと6か8エリアの局に負けますので、コンディション次第です(これって情けなくもあり、笑)。
ALL JAとACAGは根性で「にじゅーよっじっかんっ、戦えますかっ」なら勝てる可能性も少しだけありますが、最近はよう戦えへんで明け方に寝てしまいますから、杉山さん、ぜひ出てください。EOIさんもお手柔らかに...

あ、またまた肝心なことを書きそびれてますね。1.5mほどの近さに建物の壁がそびえている状況のものと比較しているわけですから、論外かも知れません(^^; 移動で使用したときは、垂直アンテナとの比較であればそこそこ渡り合ってたかも知れんなと確かに思いました。

 6mについてですが、コンディションに左右されるのは仕方ないですよねぇ。3から見れば、8や6にに勝って、さらに1に勝つためには、その条件がかなり厳しいものになってきます。

 設備的にも気力・体力的にも、まだどうするかは未定ですが、もし出るとなった場合には、こちらこそどうぞお手柔らかに…

コメントする

この記事について

このページは、ji3kdhが2006年4月 2日(日) 8:40に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「我が家の主役」です。

次の記事は「花見」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。