セマフォがタイムアウトしました

 ってさっぱりわけの分からん文字列のエラー表示、ようやく解消させました。

 webサーバ設置当初からApacheのerror.logに出てましたが、今まで特に気にも留めず放置していました。ところが先日ふと例によってネット検索してみましたら、不調の原因はこれなんやないかと思いつき、対策してみたというわけです。

 参考にさせていただいたのはこちらのページ中ほどです。ApacheとWindowsとの相性問題なんやそうですが、httpd.confに一行追加するだけ(Apache2.0.49以上限定)とのこと。

 これでエラーは出なくなり、以前から複数の方に「一度で全データ・画像が出てこない」「何度かリロードせないかん」というレポートをいただいていた不安定な動作は解消されていると思います。(何年越しやねん…(^^; )

 それにしても、いつもながら先人のパワーに感謝であります。上記ページには「WindowsとApache2の組み合わせの情報はあまりないので」ともあり、本エラー以外のこともいろいろ書かれていて、大変参考になります。試しにmod_perlの導入もやってみましたが…こちらはApacheの設定がまずいのか、起動せんくなったんでとりあえず途中でヤンペしてます。環境によってはかなり高速化されるようですから、いずれ再チャレンジしたいと思ってます。

コメント(4)

今、仕事場からですが、いったんリロードしないとページが出てきませんね。
niftyからです。

コメントの投稿直後も同じです。
書き込んで「投稿」ボタンを押しても書き込みが反映されません。
リロードすれば出てきます。

いったん読んでからページを閉じてよそに移ったあとで、再びここに戻ってきたときはすぐに表示が出ます。

下間さん、早速のレポートありがとうございました。今しばらく様子を見ていただけますか? ブラウザのキャッシュが効いているのか、あるいはdnsがぐずってるんか、いずれかやと目論んでますので…。

 それからコメント投稿時ですが、ボタンを押してから画面が変わるまで、場合によっては30〜40秒ほどかかってしまいますので、どうか気長にお願いいたします(^^;

コメントする

この記事について

このページは、ji3kdhが2006年5月 5日(金) 23:33に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「アーカイブ表示をさらに簡素化」です。

次の記事は「トロイダルコア」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。