ルータの故障

 で、夕べから不通になってました。

写真は今回の故障機です。

 ここんとこ引っ越しその他でバテバテなところに他の要素も絡んできて、朝は早く帰宅は遅いという日が続いております。夕べも遅々帰ってきて、さっさとすること済ませてさあ寝るかというときに、ちらっとネットを徘徊しようとしたら通りがえらく悪い。そのうちPPPoEが切れたりして、ありゃ、どないなっとんねん? 再接続したらipアドレスはゲットしたものの、dns解決ができずどこも見れない。(というか、今から考えたらそもそもちゃんと外向けにパケットが出てるかどうかも不明だった) でも直前まで普通に使えてたんで、こりゃispのdnsサーバの仕業やなと勝手に思い込み。アドレスが分かれば別のdnsサーバを使ってみたりするんですが、ネットが利用できないことには皆目分かりません。そうこうしてるうちにモーレツに睡魔がおそってきて終了。

 翌朝出発前に見てみたんですが、相変わらず同じ状態。えらい長時間の障害やな、けどまぁそのうちいけるようになるやろ、と安易に放置して出発したんですが、出先からチェックするも全くつながらない状態。ispの障害情報のページも見てみるんですが、いつまで経っても大阪には何も出てこない。こりゃひょっとして我が家に原因あるんか?

 となると、頭の中でほぼ特定できました。まず数年間休まず働き続けたルータでしょう。幸い全く同じものをゲットしてあったのが余ってるんで、帰宅後すぐに設定画面にアクセスし、見えてるうちにすべてを予備機の方にまる写しして、いざつなぎ換え! やっぱしビンゴだったようで、やがて無事通るようになりました。

 該当機をリセットしてみても良かったんですが、各種設定をし直すのが面倒(というか忘れてる)なんで、今回の手段となりました。

 いやー、丸一日も止めてたなんていつ以来でしょ? ネットがないってやっぱし不便ですね(^^; そない高価なもんやないし、また予備のルータ仕入れとかなあきませんな。

コメント(5)

いやぁ、そういうことでしたか。

何か外部からのアタックで止めなければいけない事態になったのかと心配しておりました。

サブ機をお持ちなあたりはさすがですね。(^-^)b

お疲れのところ、復旧作業ご苦労様でした。

いつも杉山さんのところから他の方のリンクに飛んでいたので、親亀こけたら皆こけるでした。

動いていて当たり前のものがこけると、有難みがよーく分りますね。感謝感謝!!

上に同じです。意外に難儀しました。

うちもデータのバックアップやルーターの予備品の配置、まじめに考えようかな。

#過去にルーターの故障は一回経験しましたし。

復旧お疲れさまでした。それに、今回の一件、ありがたみが良く分かりました。ちゃんとブックマークしておかないと。

ふたを開け、中を見ても異常はありませんか?
外部電源(ACアダプタ)? 内部電源(100V供給)?
10年くらいほったらかしでも動いて欲しいですよね。
うちのルーターもケーブルモデムもアチチになってます。

皆さん、早速ありがとうございます。

 川野部さん、ご心配いただきましてありがとうございました。今までにアタックの類で急きょ対処したことと言えば、info@〜あてに突然数百通単位でメールが届きだした件ぐらいですね。知らんとこでイタズラされてるかも知れませんが…(^^;

 井上さん、いつもご愛顧下さいましてありがとうございます。ということは、時々こそっとリンク集を更新してるのもご存じいただいているのかな? あんまり増やす方向ではないですし、リンク切れもいくつかありますが…まぁ滅多に不通になることはない(よう努力いたします)ので、今後ともご贔屓に(^^)

 じぇさん、 同じくご愛顧ありがとうございます。我が家ではちまちまと二重化を進めています(今回のルータ以外にはHDD、電源、またソフト的にはdnsサーバ)が、二重化できていないマザーボードや回線、ispにトラブルが発生するとアウトですね。代替サーバをお互いに構成し合うというのも一時やってたんですが、小生の技量ではメールサーバでスパムをとりあえず受信してしまうのでうまくなく、ヤンペしてしまいました。

 サーバ機自体をもう一つ用意していた時期もあったんですが、データやシステムを手動でバックアップするのが面倒で、それもヤンペしてます。全く同じサーバ機を別々の場所で並列運転するのが良いんでしょうけどねぇ〜 お手軽にできる方法がございましたら、どうかご教示下さいませ。

 下間さん、どなたかからきっとそういうコメントをいただくと思っておりました。ですがお恥ずかしいことに、今のところキズをつけずに開ける方法を発見できていません。どうせもう使わんのでぶっ壊してもいいんですが、もうしばらく粘ってみますのでお楽しみに(ということでお許し下さい)。ちなみに電源はアダプタタイプ(5V1A)です。こっちは何も考えず今まで使っていたものをそのまま流用していますが、スイッチングタイプの軽いもののためもあってか、快調に動いてます。確かにルータ本体はだいぶ熱いですね。通気を考えて配置してるんですが、移設時に電源断して冷めたのが悪かったのかも知れませんね。

コメントする

この記事について

このページは、ji3kdhが2006年9月 8日(金) 21:20に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「吉野投手」です。

次の記事は「今月のQSL」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。