くっそぉ〜

 せっかく「ネットのあるホテル」に来てるのに、メール送信ができへんやないですか!! 世間の趨勢とは言え、にっくきOP25Bの仕業です。

 こないだの出張でも同じ事があったんですが、たまたまそこが利用してるISPに小生もアカウントを持ってたので、そちらのメールサーバを通すことで回避できたんですが、今回のとこは小生持ってないんです。というか、必要なISPのアカウント集めまくらなあかんのか? だいたい、OP25Bなんか強行して得があるのはISPだけやん? あ〜ぁ ホテルに言うたところで「は?」って言われるだけやろしな。

 まぁ向け先は自鯖ですんで何なりと回避策はあるんですが、いずれにしてもスマートやないんですよねぇ…おまけに、いろいろ実験してるうちにこちら(クライアント側)のリモコンツールの設定を消してしまいまして…(^^;; 自鯖へのアクセス経路が途絶えてしまいました。帰宅後まで何かあっても何もできん状態です。パスワードさえ思い出せばいいんですが、記憶が…

 ところで。やっぱし眠いです。Zzz

コメント(4)

こんばんは。まだ「帰還セズ」ですか。pwdも忘れはって。もうどうにもならん。早うおかえりやす。

今日はAmazonからARRL Handbook 2007が届きました。1993年のハードカバー(表紙を犬にかじられた)以来だから、実に14年振りに買いました。時代は進むもので、巻末にCDROMが入っていて、全ページをpdfで読めます。買うならCDだけで紙なしでも良かったかな...と後で思いました。

とりあえず紙のぺージをめくっていると、50MHzのLPFやらリニアやらの記事が... もう思わずムセンしたくなってしまい、50のRFデッキをラックから降ろして開けてしまいました(笑)。出力回路をもう少し追い込みたかったので...
週末はKCWA CWがあるのですが、50は関係ないので、しばらくいじっていようかな。

そう言えば冬ですね。WW160のログ受付について記事がありましたが、私は2月のKCJを除いて冬眠していようかなと思ってます。2.8m角のスモールループも、今は地面に倒してあります。でも一度出ると、出ないのが寂しい気持ちも少しあったりして。

ご無事のご帰還をお祈りしております。

粗さん(えらいまた短なりましたな;;)、暖かいお言葉ありがとうございます。無事帰還セリ、であります。パスワードも同一ネット内から調査して判明いたしました。それにしてもパスワードのたぐい、ちょっと多すぎません? かと言うて全〜部一緒くたにするわけにもいきませんし。

 そうなんですか、お忙しくしていらっしゃるのかな? WWでは残念ながらお会いできずでしたね。やっぱし粗さんは50の人ですから、今はまだ冬眠中ということなんでしょうか(^^;

 そういえばえらい事後報告ですが、例の大作が掲載されたCQ誌、しっかり発売日にゲットして拝読いたしました。ちょろっと読ませていただいただけでは小生のほうなヘボには理解できるはずもなく…シーズンになったら山の上でアンテナに角度をつけてみるかな?程度のレベルでして。。。

 話は前後しますが、小生もまた(大きさは違いますが)アンプをいじくりたくなってまいりました。やりたいことはいっぱいあるんですが、なかなかねぇ…なんてこと言うてるうちは、いつまでたってもあきませんね。

スミマセン名前の件ですが、書き込む前に、一回内容を確認したら、クッキーが変化したのか、書き込んだら粗だけになってしまっていました。申し訳ありません。

某誌の9月号、そうですか。まあ力は入れて書いたのですが、まだ仮説に過ぎないので、詳細はまた来年以降...という感じです。でもトップバンドも昨シーズンのように毎朝早起きして出るようにはせず、実質は冬眠状態になってます。あの伝搬の対処法については、またシーズン間近になったら記事が出ると思います。

50のアンプはπLなのですが、腕がヘボなのでまだ完全には追い込めていないように感じていました。今回入手した新しいアマハンに、MFJ259を使ったプレートタンクの調整法が載っていて、この方法は前々から薄々は聞いていたのですが、割合容易に調整できるように思ったので、今回やってみようかと... そんなわけでラックから降ろしたような訳です。

なるほどそういうわけでしたか(^^; いえいえ、全く謝っていただくことではございません。そもそもここのコメントは名前もメールアドレスも入力必須ではないように設定してますので。

 プレートタンク回路の調整ですが、単純に計算で出るインピーダンス分の抵抗をぶら下げて…というわけではないんですよね(^^; またよろしければ(うまくいけば)ぜひ教えて下さい。

 小生の場合、まずは50ではなくトップバンド用のアンプをどうにかしたいところですね。まぁだまだ当分先、いつになるやら分かりませんが…

コメントする

この記事について

このページは、ji3kdhが2006年11月29日(水) 13:20に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「ネットのあるホテル」です。

次の記事は「Penelope / Paul Mauriat Digital Best」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。