WWCW

 楽しみにしてたんですが、時間的な変更があり残念ながら一晩だけの参加で終了です。

 某クラブ局にずいぶん前に呼んでいただいて以来、個人では初めてのハイパワー部門参加でした。さすがにやっぱし違いますね、ちょっとした近場のパイルなどは抜きやすかったです。しかし山の上などと違って制限も多いですから、特に耳的にはなかなかつらいものがあります。パワー自体(アンテナの効率も含めて)も世間の標準からはだいぶ置いていかれているようで、まだまだですし…ま、お陰さまでそれなりに収穫はありました。

 肝心のコンテストそのものですが、せっかく意気込んでスタンバったのに例の中国大陸からのジャミングで日没から全くバンドが使えず。果敢にCQ TESTを出してW/VEと(少しでも)QSOされる方もあり、真似してやってみましたが皆目ダメ! 恥ずかしいことに、こちらを呼んでいただいているであろう局を横から別の局に呼ばれたりする始末で…ダメだこりゃ(^^;;

 JA以外は虎の子のHL一局のみ。このまんまコンテスト終わったらおもろないなー、まぁそれもしゃあないかと思いながらうとうとしてると、おぉっとジャミングが止まってるではないですか! 22時(13z)過ぎのことでした。聞きやすいなぁ〜と思いつつ慌ててサーチしてみますが、タイミングが合わず結局Zone3/4/5つまりW/VEはできませんでした! こんなコンテスト初めてかも。辛うじてKL7が一局できましたが、時すでに遅しという感じやったんでしょうね。専用の受信アンテナでもあればまた違うてきたんでしょうが、仕方ありません。根性(根気)自体もないですし…

 夜明け前のEUについても、バカっ開けという状態にはなりませんでした。そういうコンディションやったようなんでこれまた仕方ありませんが、それにしても(帰宅後に拝見した情報では)やっぱりいろいろと入ってたようですね…初めて聞いたアフリカ本土の信号、朝方の5A7Aは信じられないくらい安定してきてましたが、さすがにとても交信できるような状態ではありませんでした。コンテスト中やと逆にどさくさに紛れてできるかもという淡い期待もあったんですが、そない甘ぅないですね(^^;

 まだ開催中ですので公表は差し控えますが、ハイパワーと意気込んだ割には全く平凡なスコアに終わってしまいました。ただ今回はそない減点はないんちゃうかな。カントリー的にはNewもなし。ま、メンコが来てないとこはいくつかありましたから、そこ(だけ)を事後の楽しみにしておくことにします。

記憶に残ったQSO
・DJφMDR…早くから遅くまで聞こえてた、小生唯一のz14。耳も良いみたい。
・AH2R…M/Sなんでしょう、呼びに回ってたのを聞くんですがなかなか呼んでもらえず。短時間CQ出してたのを捕捉できてヤレヤレ。

できそうでできんかったとこ
・A45XR…ごっつ強く安定してたんですがねぇ〜、バンド外で呼びに回ってた。
・HSφZDJ…もうチョイやったんですけどねぇ〜、タイミングが悪くコールバック不明。そこまでのレベルなんですなぁ(もちろん小生がです)
・LZ2JE…かなりチャンスはあったんですが力及ばず。ホンマにパワー出てるんかBird睨んでまいました。

ハナからあかんかったとこ
・5A7A…上述の通り。
・KH6, SP, 4N, 8Q7…(一瞬も含めて)聞こえたんですがあきませんでした。
・その他…ご本尊が分からんこと多数(^^;

コメント(8)

杉山om おばんです。
今年のWWCWも意気込みだけで終わりそうです。hi
まだ3局です。(笑

早速のコメントありがとうございます。いえいえ、岡本さんの場合は中身がかなり濃いですから(^^) 今朝の反動で明朝は楽しめるかも知れませんね。それと今夜は19時(10z)過ぎにはジャミング止まったそうですね! 今頃はさぞガンガンと…

そういうことやったんですね、了解です。
こっちもスタートで出遅れてましたんで、適当にやってました。
ccondxもお宅とやった後すぐ落ちてしまいました。
本日も同じような感じです。
ただ、どさくさ紛れに5AとTZは出来ました。hi

どうもどうも。そう言うわけでヒマにしとりました。21ベースでは5AもTZもある(ただしTZは電話のみ!)んで、実はそない気合いも入らず、160のアンテナに無理矢理載せて遊んでました。チェックログとして提出しましたのでご安心下さい(^^)

おつかれさまでした。私が個人局でハイパワー部門に参加できるようになるのはいつのことやら? 今シーズンもローパワーでがんばります。人工ノイズが500HzフィルタでS8常にあるので、相手が聞こえていればローパワーでも最低「?」は返ってきます。QSOに至るかどうかは別ですが・・。

法澤さんもお疲れさまでした。それだけノイズがあるとやる気をなくしてしまいそうですね。原因が分かればいいのですが。

なるほど そういうわけですか。委細了解です。しかし、5Aが安定して聴こえるなんてうらやましい。当方ではかすりもしませんでした。Hi
アフリカ大陸は5Z/5N以外聞いたこともありません。出来たのは5Zだけ。次回は1月末160mWWですね。頑張ってください。うちは受信が良くならないとあきまへん。

山崎さん、まいどです。いやいやお恥ずかしい、そない聞こえていながら皆目チャンスがなかったんで。上述の通り小生にとっては初めてのアフリカ本土受信でした。(他にはVQ9とFT5X)

 ところでえらいことが発覚してしまいました。小生5Aは21でメンコあるからええわとのんきに構えてたんですが、なんと焦げ付き!でcfmしてないことが夕べ分かりまして、今になってちょっと焦っとります(^^;; でも29日までってwebには書かれてますから、もう手遅れですな…あ〜ぁ

コメントする

この記事について

このページは、ji3kdhが2006年11月26日(日) 19:40に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「プレート」です。

次の記事は「ログ提出」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。