談山神社へ行ってまいりました。"> 談山神社へ行ってまいりました。"> 紅葉に - 何にもないぶろぐ

紅葉に

 行こうよう! というリクエストが以前から出てたところに法澤さん記事を拝見しましたので、あまり何も考えず行ってまいりました

↓続きは下手な(重たい)写真がいっぱいですので、そのつもりでお願いします。


 暗かった+左手に10kgほどの負荷がかかっていたという言い訳はあるにせよ、法澤さんとこの写真とは比較になりませんね(^^; ま、それに加えてカメラの差、ということで(まだ言い訳してる)。


 構図はまぁまぁやと思うんですけど、暗いですねぇ〜 明るめにすると白っぽなるし。要するに「下手」なんですな。


 ふっとい樹とのコラボ。もっとワイドで撮りたかったんですが。おまけにストロボ発光までしてるし。


 そのコラボの下から見上げた図…説明がなければ分かりませんねぇ(^^;


 このグラデーション、肉眼ではもっと広範囲で見られ、見事でした。それを記録に残せないもどかしさ…ま、記憶に残ればいいか!


 ここにも見事なグラデーションがあったんですが、なんで小生が撮影するとこないのっぺりするかなぁ…


 紅葉ばかり見てて、入場券に記載されている「宝物拝観」はしませんでした。ま、今回の目的からすると至極まっとうな行動だったわけで。


 あれ、晴れてるで?(^^;


 ちなみに入山料500円(小学生250円)、ご覧の通りベビーカーお断り(なんて記載はありませんが)でした(^^)

 重い「続き」までご覧いただきまして、ありがとうございましたm(_ _)m

コメント(4)

私のブログを見てココを訪問されたとのこと。ムセンネタをほとんど書かずにブログを続けてきたかいありました(笑)。

天気が悪かったようですね。被写体に直射日光が当っていると、ものすごくきれいに撮れます(下から二つ目の写真)。私が訪れた土曜日は日が差したり曇ったりで、できるだけ直射日光が当っている瞬間を狙いました。それにしても、10kgの「負荷」とはお疲れ様でした^^;

法澤さん、早速ありがとうございます(^^) ま、左手の負荷は付き物でして(^^; それにしても目で見た以上に暗いのか、勝手にフラッシュが発光したりして難儀しました。強制停止したら左手の負荷が暴れ出して手ぶれしたり…しかし、とりあえず「行こうよう」の約束を果たすのが第一目的でしたのでやれやれです。これからもいろいろな情報をお願いいたします(^^)

奈良ですか。
全体的に良く撮れていると思います。
写真だけを見る人からは、#7243のグラデーションはまあまあ良いと思います。
#7226はフォーカスがもう少し欲しいところですが、うちのオリンパスに比べたら良い方かなと思います。
三脚か、一脚でも良いので使われるとFBかも。

すんません(笑)。余計な批評ですね。

β教粗さま、余計やなんてとんでもございません(^^) コメントありがとうございます。そうですねぇ〜、三脚を持参すれば良かったなと反省してます。手ぶれしまくりですもんね(^^; お持ちのオリンパスは古いタイプのものでしょうか? 小生のはもうかれこれ5年ほどになるでしょうか。手ぶれ防止機能と水中モードのついたものが欲しいんですが、使えてますんでなかなか乗り換えまでに至っておりません。

 はい、奈良にあります。我が家からでしたら南阪奈道というマイナーな有料道路で山越えすれば割と楽でした。けど山の手だけあって寒かったですねぇ〜

コメントする

この記事について

このページは、ji3kdhが2006年12月 4日(月) 20:00に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「ARRL 160m contest」です。

次の記事は「Gulf Coast Blues & Impressions」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。