ディジタルプレーヤ


 は家内がいいのを持ってるんですが、違う目的のために半ば衝動買い状態でゲットしてしまいました。

 というのも、交信記録を気軽に録音できるものはないかと、以前から探してたんです。しかし、そのような目的で機種選定をするなんて記事はまず見かけませんし、そもそも録音機能に関する情報自体かなり乏しい状態です。そんな中で、ある日立ち寄った最寄りのホームセンター某ーナンに、商品入れ替えと称して安売りコーナーに置かれていたこれを発見。

・128MBと256MBで同じ値段!! しかも安い。(当然made in 某大陸)
・LINE INジャックがあり、ダイレクト・オンタイムでMP3に変換して記録。
・もちろんUSB接続すれば汎用ドライブとしてドライバなしで普通に認識される。
・SDメモリスロットがある。

ということで購入に至ったわけです。

 まだ無線の録音は試していませんが、楽曲に関してはイコライザをRockモードにすれば、小生好みの「軽いドンシャリ」モードになって、予想以上にいい感じです。そして録音の容量ですが、256MBでは物足りないので、別で2GBを購入して差してみたところ、音質最低モードで残量47時間と出ました。そこまで電池(単4×1)が持ちませんから入れ替えが必要(外部電源はないみたい…USBに差すと電源は入るけど、取説には載ってない)ではありますが、容量的には1コンテストまるまる回しっぱなしでも大丈夫になりました。

 気になるお値段ですが、別で購入したメモリと同程度、両方合わせても一万円でかなりのおつりが来ました。これぐらいであればPCで録音するより気楽にできてえぇんやないでしょうか。

コメント(4)

温室最低モードで聞くに堪えうる音質かどうか気になりますね。SSBなら3kHzしか帯域ないので、大丈夫だとは思いますが。

録音機能が珍しかった時代の私のmp3プレイヤーは、シャカシャカノイズが目立って全然使い物になりません。昨年買ったケータイ電話の録音音質はVYFBです。でも、鈴虫の声は高すぎて全く録音できなかったです。

法澤さん、まいどです。そうですねぇ、小生の場合は電信のみなので大丈夫とタカをくくってるんですが、果たしてどうでしょうか(^^; ちなみに最低の設定はMono/32kHz/96kbpsです。あと無線機側のline outに容易に接続できるようにせんと不便なので、そこを準備中(ACCプラグ物色中)です。

 お使いの携帯電話にline in端子があるんでしょうか? そんなわけないか(^^; 小生の場合、以前のスズムシの時は家内ので録音しました。さほど不満はなかったので、line inがあれば今回の購入はだいぶ迷ってた(容量アップできないので)と思います。

96kbpsもあれば全く問題なさそうですね。ケータイにはヘッドセット端子がありますが、ここに適当にレベル変換した信号を入れればLINE INになるのかな? 自分の足音は録音できるのに、スズムシは全くだめでした。アナログ電話でスズムシが録音できないのは有名な話のようですが。

ヘッドホンではなくてヘッドセットであれば、マイク入力もあるってことになるんでしょうね。もっとも、今回の小生の機種もそうなんですが、ライン入力と内蔵マイクでの録音とで、ファイル形式が違うんです。スズムシの声については、そのあたりのこともあるかも知れませんね。通常の音声ならそんな高域は必要ないってことでカットされるとか。

コメントする

この記事について

このページは、ji3kdhが2006年12月21日(木) 23:33に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「SASE」です。

次の記事は「クリスマス・イブ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。