センター試験

 が世間で行われている最中、小生の目前でこのような光景が繰り広げられていました。

 実は以前にも行ったことのある現場でして、その時も同じような光景に出くわしたんですが、今回は次から次へと20頭は通り過ぎていったでしょうか。中でもこのサルは子供がおなかにぶら下がっていて、しかも結構な速さで走り抜けていったので面白かったです。もちろん小生が車内にこもってるから面白がっていられるわけでして、素で対面してたらえらいことになってたかも知れませんね。

 写真は二枚とも慌てて(というか現場内に置いたままで取りに行けなかった)携帯電話で撮影しましたので、写りが良くないのが残念です。

 ところで、小生の時代は「共通一次」って言うてました。全く存じ上げないのですが、今はもうずいぶん違うみたいですね。1000点満点でもないとか、リスニング(ヒアリングではないの?)があるとか。小生「人並みに」二回も共通一次に挑みました(^^;;が、今では遠い思い出であります。

コメント(10)

このセンター試験制度長いですねぇ〜。
私が受験した平成2年が第1回目。あのころは新テストと呼ばれてましたっけ。

#うわぁ、年バレバレやなぁ〜

私の頃なんか国立1期、2期でっせ。共通一次は私の受けた2年後からでしたわ。

みなさんよりだいぶおっさんですな〜〜

おぉっと、そんなに昔から「センター試験」やったんですね。っというより、そもそもじぇさんの母校ではセンター試験は当時関係なかったんやないの?(^^;

 そして三浦先生。まぁ年の話はよろしいですやん(^^) 一期校・二期校って呼び方は小生の頃でももう聞かれませんでした。大阪府大とか京都工芸繊維大なんかの一部は掛け持ち可能で、結構な競争率でした。

 それにしても全入時代の到来やそうですが…皆が皆そうではないというものの、挫折を味わう機会がないという状況はかなり不幸せですね。

いやいや、一応センター試験エントリーしてました。

#一応、親孝行な国公立に行きたかったのですが・・・

結局、出た学校はそのとおり、センター試験なんて関係ないです。hi
私の入った一年後に、お○んを子役時代に演じていた某女優が入学してきました。懐かしい話です。

あぁ〜、センター試験受けましたなぁ…(遠い目)

じぇさんが受けられた90年が1回目でしたか。
そうすると、自分はセンター2期生ということに。

#あ、歳ばらしてもうた…(^^;;;
##って、すでにバレバレでしたけど(笑)

そのあたりはある程度想像してたんですが、暴露していただけるとは…(^^; そういうお話でしたら、小生は相当親不孝しましたなぁ。二度も受験し、二回目は私学もいっぱい受けて、しかも挙げ句の果ては…でしたからねぇ(^^;;;;; で、検索に入れてみましたが小生残念ながらその女優さんを存じません。家内は検索結果が出てくる前に「○○ナントカって人違う?」っと当ててましたが。

 そして、川野部さんまで大暴露していただいて(^^;; 結果的に誤差はほとんどありませんでしたが。。。そうですか、そうでしたか(^皿^)

共通一次二期生の私が来ましたよ(笑

「お○ん」すぐに思い出せずに唸っていたら、隣の人が直ぐに答えてました。最近物忘れもですが、思い出すのに時間がかかるようになってきました。orz

久保さん毎度でーす! って…ごめんなさい!!! 今まで勝手に三浦先生と同じ世代なんやないかと想像してましたことをお詫びして自白いたしますm(_ _)m

まいどです。
へい、意外と若いんですわ(笑

見た目もそのまんまだ自身では信じていましたが、
こりゃ考えなおさにゃ…

そう言えば残念ながらまだ直接お会いできてませんね。機会があればぜひ一度お願いいたします。

コメントする

この記事について

このページは、ji3kdhが2007年1月20日(土) 19:30に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「荷物」です。

次の記事は「07CQ160m その1」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。