噂の105円ラジオ

 をゲットしました!


 中身はこんな感じです。いやいや、噂通り部品だけでも105円でこれだけ集めるのは難しいですね。この際作りがどうとかは置いときまひょ。


 ちなみに同じくゲットしたFMラジオの中身はこんなです。こちらはそれほど面白くないかも。


 っというわけで下間さぁ〜ん、AMの方は並んでるすべてを買い占めてきましたょ!! (FMはまだまだいっぱい残ってました)

 写真はAM12個FM2個です。

 実はこのお店、都心から結構離れた場所にありまして、数年前に行ったときに並んでたのをチェックしてあったんですが、その時はそれほどの人気者とも知らずゲットしませんでした。今回で品切れとなったこのお店、再び並ぶのか興味津々です。また数年後に行くかも知れませんので、お楽しみに(^^)

コメント(6)

わぁぁぁあ〜
どこにあったのですか??
す、すごい!
ちょっと感激。
これでなにしよう?

へっへっへ、あるとこにはあるんですなぁ〜 っというかこれだけの数、下間さんとこで引き取っていただかないと困ったりします(^^;;

うわぁ〜、大人買いやなぁ〜。

こんにちは。今日はKCJ Topbandなんですが一度降ろしたループを上げるのが面倒なので参加せず、部屋掃除でもしてリニアをいじっていることにしました。

ところで100円ショップのFM、AMラジオですが、前から近くで売っていて、数台買ったことがありますが、誰かさんにいじくり回されて、聞く前に壊れた憶えがあります。

たしかイヤホンと電池は別売りでしたよね。
FMの方はLA何とかという割合有名なICが使ってあり、アンテナはイヤホンと兼用だったと記憶しております。
たしかにポリバリやバーアンテナ一個だけでも単独で買ったら100円以上するでしょうね。

まだ売っているようなら買い占めて送りましょうか(送料の方が高かったりして)

電波強度によるのですが、良く聞こえますか? NHK666Khzはどうですか?

こちらも、皆さんありがとうございます。

 出羽さん、確かに大人買い…なんですが、これだけ買うても1,470円ですからねぇ(^^;;

 教粗さま、スモールループは降ろしてしもぅてはったんですね。そしてこのラジオですが、やっぱりあるところにはまだまだあるのでしょうか。大阪ではもうだいぶ前から見かけませんので、下間さんから「見かけたら買うといて」って言われてたんですよ。確かにゲットしたはええもんの、どうやってお渡ししようかと考え中です。数がまとまれば一つあたりの送料は安くなるのですが。

 奥村さん、言われるまでラジオとしての利用は全く想定しておりませんでした(^^;

 で、先ほど視聴してみました。まずはFMのほう。こちらはイヤホン(ヘッドホン)のコードをアンテナにもしている関係で、コードを長く延ばしてやらないとうまく受信できませんでした。そして同じく信号強度にもよるのでしょうけれど、サーッと言うノイズがどうしても目立ってしまいます。しかし105円にしては頑張っていますね。もう少し送信所に近いところであるとか、広い公園を散歩するときなどであればまず問題ないと言えそうです。

 そしてAMのほう。実にあっさりと予想を裏切ってくれる一品です。先にFMのほうを聞いたからよけいなのでしょうが、我が家では窓際なら在阪5局ともきれいに聞こえます。666と828は室内でも全く問題ありません。ノイズが全くないので、最初は壊れてるかと思ったくらいです。FMのと違ってチューニングもしやすく、これは文句なしに「いい」ですね! 電池の持ちがどうなのかなと気になるくらい、通勤途中に野球中継を聞くなどの用途にも余裕で対応してくれそうな感触です。

 そして両機種とも、ステレオヘッドホンを接続したとき(もちろんサウンドはモノラルですが)両耳とも音が出るのも、外せない評価ポイントですね。

コメントする

この記事について

このページは、ji3kdhが2007年2月 9日(金) 19:10に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「ネットのないホテル」です。

次の記事は「ひょえ〜」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。