JIDX-CW

 に、今年から復活した160Hで参加しました…が、

・耳も飛びも悪い
・時期悪い
・○○悪い

の3悪状態でさんざんでした。

 1) 飛びも受けも悪い…飛びはまぁいつも通りですから納得するにしても、前回にも増して苦労した受信アンテナがちゃんと機能しなかったのはガッカリです。結局大半を送信用のつもりのDPで聞いてました。飛びに関しても、二日目に聞いたNφACなんて小生が最初に見つけた(と思う…なんせ小生のCQの少し下で出てきましたから)にも関わらずゲットできず。やっとこZone4やと思うたのに、呼んで振られてるうちに次々ビッグな方々に持って行かれ、やっと回ってきたと思ったらJI3Kまでコピーしてもらって終わり。あ〜ぁ。

 2) 真面目にこんな時期に160をやったことがなかったんですが、やっぱりつらいですね。北の大地の方やJR6Exxなんて方々はCX6xxとQSOしていらっしゃったりしましたが、他に参戦していらっしゃる方はほとんど皆無でした。

 3) こんなこと言うたらいかんのでしょうけど、160が復活したってどの程度周知されてるんでしょ? 昼間や夕方に他のバンドを聞いて、マルチバンド参加とおぼしきDX局がCQ TESTをJA向けに出すのをメモったんですが、残念ながら全く役に立ちませんでした。それでも二日目は半ば意地になってチンタラCQ TESTの空振りを続けてたら、哀れさがにじみでてたのかチラホラ呼ばれたのは有り難い限りでした。

 その他箇条書きにて。

・0816(z) JA6Sxx/40m 快調にCQ TEST…あれ、なぜかHLからのコールを断っていらっしゃる?
・0857(z) CX6VM/80m 599で聞こえてるんやけどなぁ〜 80と160でこうも違いますか…
・夜明け前(i) UA-EUが弱いながらいっぱい聞こえて来るも、WSEMとやらでお忙しい様子。LY2IJが唯一聞こえてて、しかも途中からコンテスト参加に切り替えてくれたのですかさず呼んでQSO。結局EUはこの1QSOのみ!! 終わってみれば西はz16どころかz17すらなし…。
・あとはメモすらえぇ加減の極みで、時刻の記録なし。
・しかし初日の11zに呼んできてくれた6K2xxx、かなりのQRSでした。恐らく電信をはじめてまだ間がないんでしょう。しかしこちらから「CQ Zoneを送ってくれ」との電文もちゃんと理解してくれていて、印象に残るQSOでした。こういう方に呼んでいただけるのもまた嬉しくなってしまいます。
・CQ TESTを出し続けていたBX6xxも、QRSですが小生にとっては好印象でした。惜しむらくはこれらの局に対してガンガンのハイスピードで呼ぶ方が多いことです。相手の身になってみましょうよ。みんな最初は初心者やったと思うんですが…そもそも、かえって時間かかるのに?
・二日目に呼んできてくれたW5UNは強くてビックリ。最初その強さからWH2何とかかなと思ってコピーできませんでした(^^; EMEでは超有名局なんですが、強いのはEMEだけやないんですね。

 というわけで、結局 23QSO 92 x ( 11z + 11c ) という惨憺たる結果に終わりました。

 私信:JG3IWL奥村さん、クラスタへのレポートありがとうございました。m(_ _)m お恥ずかしいところを聞かれてしまったかも…(^^;;

コメント(7)

大変お疲れ様でした。私は今回パスでありまして離婚届用紙が来ないように頑張っておりました。Hi
まあ 今ごろ来たら喜んで判押すかもですが、敵も情勢判断は出来るようで、その気はなさそうです。

話を元へ戻しますが、確かに160m再開は宣伝不足だと思います。私も59の記事で知ったので、それ以外のNewsでは見たことがありません。来年に向けてもう少しPRをしないと駄目ですね。
それと時期が悪すぎます。AA−CWもそうですが、せめて1月か2月でないと160mは面白くないです。
昨年6月のAA-CW/160mの4時間RUNで1局も呼んでこないのにはガックリしました。100Wでは無理かもしれませんが、せめてUA0でもいいから返事があれば続けられるんですけどね。今日は ゆっくり休んでください。

山崎さん、早速コメントありがとうございます。「敵」のお話は恐いので触れないでおくとして…(^^;;

 宣伝不足についてですが、どうすればいいんでしょうね。読者でない小生は某掲示板で知ったのが今年の2月末、それからWの某MLにちらっと流したりしてみたのですが、大した効果はなかったようで。っというかWの中にはすでに知ってる人もいたので、どこかでそんなニュースが流れたのかも知れませんが…

 全くの部外者ですので「何も知らんくせに」っと言われそうですが、やはり以前のようにLF/HF分離開催の方が面白いんやないかなと感じました。DXからの参加数もそうですが、JAの参加自体も減ってないですか? 他のバンドを聞いてもそう感じました。

 そうですか昨年のAA-CWでそのような試練を乗り越えられたんですね。そのことを思えば今回はまだマシかな。UA-AS, HL, ... 貴重なお客様です。

 時期に関しては、こんな時期やからこそ小生のような弱小局がCQ TESTを出す隙間があると言えなくもないんですが…(^^; いや、たとえ呼びまわりしかできなくても、やっぱり冬の時期の方がいいですよね。

 お気遣い、ありがとうございます。お陰さまでログ提出とeQSLへのupは済ませました。数が少ないこともあるのですが、ロギングソフトのお陰ですね。今さらですが、楽になりました。

+20db で聞こえましたので DXSCAPE に Upしておきました。 アンテナはどのような物を使用ですか?

メールありがとうございました。時々AMPの記事を覗かさせて貰っています。参考になります。

奥村さん、お騒がせいたしました。あまり高くないDPに1kWでしたから、近所にばっかり飛んでたんでしょうね(^^;;

 岡本さん、いつもありがとうございます&コメントありがとうございます。参考になんてとんでもございません。いつまでたっても上達なしの猿まねばっかりで、お恥ずかしい限りです。

杉山さん、JIDXではすごく強かったです。 ログ提出局リストを見たら160Hになってましたので、アレ?と思って失礼ながら免許検索したら、昨年から別宅(妾でなく無線の)を設けた模様ですね。 こちらは相変わらず50Wでやっております。 FB DX

森岡さん、初めまして。コメントありがとうございます。WAC受領なさったとのこと、また日頃の精力的な運用・実験、素晴らしいなと思いながら拝見いたしております。

 JIDXではまた相変わらずへたくそな運用でお邪魔いたしまして、申し訳ございませんでした。小生結局のところ根性なしでして、いい加減ローパワーには疲れてしまいましたのでそのようなことをした次第であります。しかもARRL160mとCQ160mは、さらにズボラしてマルチオペ参加でした。

 今回も受信アンテナは今ひとつでした。こそっと森岡さんのページを真似させていただこうかなと思っていたところでして、今後ともよろしくお願いいたします。

コメントする

この記事について

このページは、ji3kdhが2007年4月16日(月) 11:57に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「HL-2K 1の4」です。

次の記事は「スパムトラックバック対策」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。