スパムトラックバック対策

 先日施した夜逃げ作戦ですが、近ごろは半日も持たんようになってきました。ええ加減腹立ってきたので、以前からやりたかった対策をやってみました。

 というのも、トラックバックURLの一部を画像で表示し、機械的にコピーできないようにするやり方です。近ごろMovableTypeを使ったサイトでもこの方法が見られますから、どこかでプラグインが出てるかなっと検索して見つけたのがこちらです。

 あまり詳細を書くとセキュリティ的に問題があるかもですが、初期動作は難なく行ったものの、なぜか設定ファイルをどう頑張っても読み込んでくれません。それで、やむなくちょちょっと裏工作をして使わせていただいております。

 さすがにこれで鬱陶しいスパムトラックバックは皆無となりましたが、正規のものをちゃんと受け入れられるかの動作も兼ねてチェック投稿です。

4/20追記:やっぱり正規のものも受け入れなくなってしまってます。解決するまではトラックバック自体を受け入れないようになってしまっていますが、どうかお許しを。

4/21追記:(恐らくですが)解決しました!

 ほぼあきらめモードやったんですが、ふと他の用事でApacheのエラーログを見てみましたら、

 設定ファイルの6行目で予約文字が使われている

というエラーが。何じゃそりゃと見てみましたら、暗号キーの文字列のことでした。パスワードと同じノリでいろんな文字(もちろん半角ですよ)を入れてたんですが、それがいかんかったようです! 早速修正してよそから試し打ちしてみたら、ちゃんと通るようになったではありませんか!

 あきらめモード全開で、作者さんに直接質問コメントまで入れたというのに…お恥ずかしい。Apacheのエラーログを見るって発想はなかったなぁ〜 てっきりパスが通ってないとかそっちの方やと思い込んでました。

 というわけで、この追記upと同時に以前の記事にトラックバックしてみます。多分いけると信じて。

コメントする

この記事について

このページは、ji3kdhが2007年4月20日(金) 23:07に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「JIDX-CW」です。

次の記事は「スパムコメント対策」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。