一年ぶりに

 健康診断に、現場の帰りに行ってきました。

 写真は本文とは関係ありません。

 いろんな現場に出入りさせていただく関係上、健康診断は欠かせないんですが、幸いある方のご厚意により毎年無償にて受けさせていただいております。内容は身長・体重・体脂肪率・血圧の各測定と尿検査・血液検査それに胸部レントゲン撮影と問診です。

 それで今回発覚しましたのは、去年のこの検診から体重で4kg、体脂肪率で5ポイント増加したということなんです(^^; その件を問診時に申し出ましたら…

「まぁだまだ余裕あるな、がっはっはっは」

とのことでありました。でもまぁ運動不足であることに変わりはありません。歩くようにはしてますが、それでもやっぱし車での移動がほとんどですもんねぇ。

 各検査の結果は後日分かるんですが、まぁ例年通り○○の成分値が高いって警告を受けることになるんでしょう。なぁんも対策してませんから。

コメント(5)

khdはんもそんなお年ごろですか。。。
私も2年ほど前までは、検診結果はオールAだったんですが、最近LDLが多めとかなんとか、栄養士さんに食事指導してもらった事があります。脂っこいものを控えてくださいって、それぐらいワテでも言えまんがな。
 それはともかく健康にはお気をつけください。
とかなんとかコメントしてる自分がジジ臭いなぁ!

失礼しました。kdhさんのタイプミスです。
ゴメンナサイ

大前さんまいどありがとうございます。コレステロールってそういえば一時ほどやいのやいの言われんようになりましたねぇ。小生の場合は伏せ字にするほどのものでもありませんでして、もう10年近く前から「尿酸値が若干高い」を言われたり言われなかったり。ここ数年は連続記録なんですが、大したこともないそうで放ってあります。例年の結果表には酒を控えろとも書かれてるんですが、言われるほど飲んでないんですけどねぇ。

 ま、今回の結果を楽しみにしておきます。

サラリーマンの場合、法律で検診が義務付けられていますが、自営の方とか専業主婦(サラリーマンの主婦は近年中、義務になるらしいけど)自分で管理せんとあきませんね。

ワタシの場合、今年の検診では同じく尿酸値が高く、そしてレントゲンで肺のう胞があると結果が出たんですが、問診の時に前者は痩せているから問題無い、後者は虫眼鏡でフィルム見なきゃわからん程度なんで問題なしとの事。再検査とかなるよりはいいんですが、こんなんでいいんかしら・・・と。

しかし会社でも世間でもメタボ、メタボとやかましいこと。メタボの該当者が寿命が短いことは無いとの集計結果も出ているのに・・・関係ギョーカイの策略のようにも思える。

西村さんも同胞でしたか(^^; 「そんなこと大きな声で言うたらあきまへんで」ってつい先日も申し上げたんですが、時々ご一緒させていただく某氏、健康診断なんかもう10年以上受けたことがないとか…見るからに健康でも、ちょっとねぇ。現場でなんかやらかしたら、自分だけで済まんのになぁ。それにしてもサラリーマンの主婦は義務化されるというのは存じませんでした。ま、自営業者は自衛もせよということで理解しております(…いや、しかし家内も健康診断なんか受けたことないんやないやろか? あとで聞いてみよ)。

 ま、健康診断っていうのは事後策の方法はともかく、傾向を知っておくという意味も大きいんやないかなと思っております。

 策略もそうですし、何しろ熱しやすく冷めやすく踊らされやすい人種が大半のようですから、つき合わされる側も困りますよねぇ。次はどこ(なに)をお祭り騒ぎの対象にするんでしょうか…

コメントする

この記事について

このページは、ji3kdhが2007年6月26日(火) 21:53に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「半年ぶりに」です。

次の記事は「大阪ドーム」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。