パーツランド

 現場が近かったこともあり、帰りに久しぶりに日本橋に寄りました。

 最初は失念してたんですが、そやそやと法澤さんとこの記事を思い出し、パーツランドへ行ってきました。


 現場が分からんかったんですが、思った通り旧ニノミヤのシャッタに張り紙がありました。ちなみにシャッタの前は真っ昼間から路上で生活していらっしゃる方々のねぐらになっています。

 で、たいがいの買い物はデジットで済ませてたんですが、それでもめぼしいものを購入。中でも写真のものは一個10円コーナーに置かれていたもので、抵抗はあるだけ全部購入(^^;

 それにしても、もっと狭いお店かなと思うてたら間口は狭いものの3階建てでビックリ。時間的都合で一階しか行きませんでしたが、次が楽しみです。いやー、しかし何といいますか、「やっていけるんかな」これシロートの素朴な疑問です。売り上げが一日数万円として…家賃払うだけで精一杯なんやないかなぁ。

 今まで良くお見かけした方がレジにいらっしゃった(店長さんのようですね)ので、「頑張って下さい」とよほど口から出かかったんですが、本当に頑張って欲しければせっせと買うことやなと思いとどまり、日本橋へ来たときは必ず立ち寄ろうと決めたのでした。

コメント(9)

「やっていけるんかな」
↑同感です。回路設計とかまでやれば何とかなりそうですが、純粋にパーツだけ売るだけでは??

なるほど回路設計かぁ…しかし一階を見る限りでは、そのような気配は今のところ皆無でしたよねぇ。。。いやホンマ、何とか活路を見いだして頑張って欲しいです。

私も同感。ちゃんとやっていけるのか?不安ですね。
旧ニノミヤのパーツ揃えって共立系のお店とは違った面で重宝していますので。

そうそう、仕入れのルートが違うんでしょうね。細かなパーツでもここでしかないものもあり、もしかしてなくなってしまったらごっつ寂しなりそうです。え、開店早々不吉なこと言うなって?(^^; ま、しかしこれで少なくとも常連3人は確保ですな。

ここにも常連いてまっせ。

在庫処分のアクリル板が安かったので、少し買った。電源トランス類、安かったけど必要なかった。
確かに、何か他の「儲け頭」を作らないと・・キビシイでしょうな。
フジ・コーキのように什器、衣類、カバン、パソコンパーツと全く異質のものを取り揃え市場状況に応じて前に出したりひっこめたりするのも、ひとつの手か・・。「萌え系」やって欲しくないけど、これかな。

パーツ屋で生き残ってるのは、共立系、マルツ、そしてここぐらい。

ニノミヤパーツがなんとか残ってくれるようで嬉しい限りです。
小学生の頃からお世話になっておりましたから。

皆さんおっしゃる通り、品揃えが他店とチト違うところですかね。マニアックな物も結構ありましたし。

ただ、パーツ屋でもマルツは今ひとつ好きになれません。横柄な店員がたまにいますね。余程で無い限り行きません。

常連さんいらっしゃ〜い! 西村さんも早速行ってはったんですね。やっぱし無理してでも2〜3階行っとくべきやったかなぁ。まぁあんまりやって欲しくないですけど、たとえばちょっとマニアックなパソコン部品なんかを扱えば、売り上げそのものは増えるかも知れませんね。他であんまり扱ってないようなもので、ド素人は手を出さないようなもの(サポートが面倒でないもの)…って具体的にどんなもんやと言われると思い浮かびませんが(^^;

 清水さん、小生も小学生の頃から世話になってます。父がそろえてくれた開局セットもニノミヤ本店でした。それから、まぁあんまり大きな声では言えんのですが、実は小生もマルツはなぜかあんまり好きになれません。場所的にいつも通りますし、店頭の投げ売りなどもよく見るんですが、とりあえず安くない印象がありますねぇ。うんうん、店員の対応もそう感じる面ありますね。

レジで店員さんが「電化製品を売っている店、どこにあるの?って良く聞かれるんです。」と言ってたのが印象的でした。パソコンパーツ系もオタ・ロード周辺に集中してきたし、ポン橋=電化製品は完全に崩れポン橋にいかなくともキタ、ミナミの大型店で十分になってきたからね。

マルツは確かに、高いし印象悪い。「置いていない」とあっさり一言だけ。技術的な会話ができそうになかった。全ての店員がこうじゃ無いと思うが、ただ、こういうやり方も経営存続の手法かも・・今となっては貴重な1店であることは間違いなさそう。

パーツランドは、他のお客さんとスイッチ1つで「これは車載用には向かない。こっちだったら良いんじゃ・・・」と店員さんが会話してたのを聞いている。ただ、1コ100円程度の商品に対して、広い経験知識が必要なのと、店員の賃率を考えると非効率きわまりない難しい商売だと思う。

そういえば小生が行ったときも、何かのプラグがついたケーブルを持ち込んで「これあるか」と聞いた人に「それはないですねぇ、すみません。単品では見たことないです」と申し訳なさそうに返事していらっしゃいました。レジを打つときも以前同様よぅ覚えてはりますし…ホンマ、何とか生き延びる妙案があればええんですがねぇ。

 …なんか変な話になってまいりました(^^;;

コメントする

この記事について

このページは、ji3kdhが2007年9月28日(金) 21:44に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「ネットのあるホテル」です。

次の記事は「TNX QSL - 9K2MU」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。