Bタワー


 は、小生が廃墟に興味を持つきっかけとなった物件でした。


 以来何度も横を通る機会はあったものの悪いタイミング続きでして、ようやく先日訪問を果たせました。

 残念ながら時すでに相当遅く、タワーその他興味ある物件はとっくの昔に撤去されてしまってます。


 「すごーい」とトップの高さからきた造語なんだそうです。


 当時世界一の高さだったというこの観覧車、ゴンドラ自体が回りながら回るということだったので何のこっちゃと思ってたんですが、寄ってみて意味が分かりました。ゴンドラの中でシートが回るようになっていたようですね。


 それにしても、一部で今年運用再開の噂もあったとか…現物を見る限り、ちょっと信じられませんね。撤去するにしてもどんだけ費用かかんねんですのに、再開となると素人目にも塗装とベアリング修理だけで数千万ではきかへんのでは?


 そんな外野の邪念をよそに、時計は(多分)夜の9時を指したまま静かに止まっています。


 固く閉ざされたシャッター…あなたはもう幸運への道を示してはくれないのですね。


 俺ら、ここからの景色ももうだいぶ飽きてきたんやけどなぁ


 Bタワー閉鎖と聞いてビックリしてネットで調べたあの日からさらに数年、初めてじっくり見ましたがいい感じで錆びが回りつつあります。このまま朽ち果てるのを待つのみなのか…しかし場所的に、朽ち果ててしまったら大問題でもあります。


 トップはちょうど5/8やな
 電線が邪魔な構図やな

…などと思いつつ、また会う日までさようなら。

 ところで家族も仕事もある小生、合法的な部分から先には立ち入りませんでしたので、念のため。

コメント(4)

なつかしいです。
地元民なんですhi。奈良のDランドとかも閉鎖してますね。Bタワーもそうですが再開は難しそうですね。

ということは、その昔良く行ってらっしゃったんでしょうか?(^^) 小生は昔まだ湖西道路がちょっとしかなかった(記憶が曖昧)頃、パーキング代わりに数回寄りました。そのような需要もだいぶ減ってきていたんでしょうね。

 Dランドについては、まだかなりのものが残っているようですし、だいぶ近くまで合法的に接近できるそうですから、機会を見て行ってみたいですね。そちらは小学生の時に遠足で行って以来になりますが。

基礎部分の塗装を剥がしてタワードライブ。湖の近くで接地もバッチリ。
円形の部分がローディングになって周辺に障害物なし。今年のWW-CW/来年のWW-160mはここでっか?

いやー、どなたにも5/8λをつっこんでもらえてなかったので、滑ったなぁと思ってました(^^; 周囲にノイズ源が結構ありますが、田圃のアースもバッチシ効きそうです。おまけに写真の反対側のフレームにでっかく「貸土地」と書かれた幕が上がっていましたから、うまくいけばここで1kWも夢ではないかも? トップまで上がればハイバンドも結構いけるかもですよ!(高所拒絶症の小生は不可)

 そしてどうせトップまで上がるなら、せっかくの高さですから5/8の4SQに!! (それには円板が相当邪魔ですが)

コメントする

この記事について

このページは、ji3kdhが2008年8月 9日(土) 20:34に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「市民プール」です。

次の記事は「サワラ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。