迎撃失敗


 何とか時間を作ってOJ0B迎撃をと思ってたんですが、日頃の行いが悪く聞くことすらできませんでした。

 写真は左手第二指先端、ちょっとややこしいことをしててやってしまった高周波火傷(^^;

 以下、時系列で箇条書きにて。(時刻と周波数はQSO分も含めておおよそです)

・0920z K1ZMとJA7,JH2両氏がQSO(1823.4)…もちろん皆目聞こえず。
・0930z ZP6CWとJA7,JQ2両氏がQSO(1822.1)…同上。
・0940z KV4FZ(1821.5、もちろん聞こえず)を呼ぶKL7RAは579〜599、この時点ではちょっと期待が持てたが。
・0950z K9DXが439〜559で聞こえる(1823.6)。
・1115z W4ZVとJR7のお友達がQSO(1824.5)、残念ながらかすりもせず。
・1120z K9DXとQSO(1823.6/559-?)…確かこの局、聞こえたら何度でも呼んでくれとアナウンスしてた記憶があったので呼んだが、コールバックの直後信号が消えた! 何か打ってくれていたようだが残念ながらRSTすら聞こえず。たまたま最後は聞こえたので尻切れは免れたが、その最後ごろキーヤに回り込んでしまい、恥ずかしい符号を送出してしまった(>_<)
・1140z AA0RSとQSO(1824.5/569-569)…こちらは安定してQSO。強く記憶に残っているコールだったが、あとでログを見てみたらQSOは10年ぶりだった。
・1150z BU2AOとQSO(1822.5/579-599)。一局ぐらいは1stQSOしとかにゃ、ね。
・1220z W7LR(449)とQSOするVK3ZL(579)が良く聞こえた(1819.1)。
・1730z 目覚ましで嫌々起床。
・1750z もう一つのお目当て、H40MYを呼ぶJAがチラホラ。ご本尊は数分に一瞬速いキーイングが聞こえる程度で、とても呼ぶにはほど遠い状態。だいぶ粘ったが結局上がってこなかった。
・18??z そのH40MYを呼ぶOM2が539くらいで聞こえる。
・1830z ON4UN(539〜559)がJA6とQSO(1821.7)、H40MYを探しているとのこと。その後JAが続けて呼んでたが、話聞いてなかったんかなぁ?それとも「1823に出てるけど弱いで」と言われ諦めてJAを相手にしだした?
・1850z IV3PRKが449〜559で聞こえる(1820.7)。QSLも記憶に残っていたので呼ぶのは遠慮した。
・1910z OZ1AXGのCQが449で聞こえた(1821.1)ので呼んだらその瞬間聞こえなくなってしまった。
・19??z UA2FWのCQが449〜559で聞こえた(1822.1)が、最初UA2FJに聞こえたので呼ばず。QSLあるからええか(^^;
・19??z I2TAOが219〜539で聞こえた(1823.4)が落ち込みが激しいので呼べず。
・1925z UA4YAとQSO(1824.6/579-579〜599)。割と良く来ていた。
・2020z EA3JEが579〜599、いつもの7MHzと違ってQSX 22と打ってる!(1829.0)ので結構真面目に呼ぶが、全然ダメ。一度だけ「JI3K?」と返ってきたように思うが、やっぱしダメ。そのまま夜明けを迎える。

 というわけで、今ひとつのコンディションだった感触なのですが、それでも17zあたりはちょっとマシだったようで、JA7某氏はCQを出して複数のEUから呼ばれていたようです。いずれにしても小生のような一般局の出る幕はなさそうでしたが。

 今回得た教訓→ややこしいことをしているときは、手袋をはめてからパドル操作せよ

コメント(5)

こんばんわ。
昨晩から今朝にかけて杉山omのコールを何度も聞きました。
杉山omがコールしていた局は此方では殆どきこえませんでした。
高周波火傷はチクチクと・・・何時までも痛いんですよねぇ。その内に水泡に変わり深く穴が開く・・・思い出したくないです。hi
お大事なさいませ。 de jm1gyq

バイブロのねじのところからですかね。
ベンチャーなら大丈夫だった?

送信中のダイポールに触れて、指の表面が焼けたことはありますが、なんでパドルで高周波やけどするのか、わからない。探求はしませんけど。

ちょっとややこしいって、いったい何をしていたのかなぁ?

皆さんありがとうございます。

 岡本さん、またまたお恥ずかしいところを聞かれてしまいましたね(^^; 受信についていろいろあがいておりますが、今のところ無駄な努力に終わっております…高周波火傷、なさったんですね。もう痛みは癒えましたが、一晩中痛かったです。

 横井さん、お察しの通りです。しかしベンチャーも樹脂部をビスかリベット留めしているようですから、小生の持ち方では同じ事だったかも知れません。真面目にベンチャーを触ったことがないので想像だけですが。

 西村さん、下間さん。本当に書けないことでしたらさわりすら書きません。ツッコミしろを残しておいたというわけでして(^^; ややこしいことって大したことないんですが、久しぶりに垂直系のアンテナを試してみたんです。昔移動してやってた頃(当然50W)とは桁違いのパワー(もちろん免許の範囲内)のためか、そこら中で自分の波を拾ってたようでこんな事になってしまいました。次回はいろいろ対策をせねばと考えております。

コメントする

この記事について

このページは、ji3kdhが2008年9月28日(日) 17:30に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「返事に困るお問い合わせ」です。

次の記事は「能登有料道路」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。