WWCW終了


 元々土日しか休みを確保してなかった(先週と間違ってまして)ので一晩限定参加だったんですが、まぁまぁ遊ばせていただけました。ただし訳あって夜明けに参戦できなかったのが非常に悔いの残るところです。え、そんな日程やったら昼間のバンドにしたらえーやないかって? 確かにそうですね…ま、しかしこだわりということで。

 写真は本邦初公開?、ウォッチ中のメモ。汚い字ですし個人情報があるかも知れませんので拡大しないで下さい。

<ローライト>

・運用地に常設のアンテナがないので都度設置するのだが、全部完了したのが07z。元々完了後にちょっと昼寝のつもりが、すでにzone4まで聞こえてる! 完全に出遅れ。

・受信アンテナは2本体制のつもりだったが、時間切れで実現できず。

・送信用の逆Lはラジアル12本にしたが、どうも飛んでない雰囲気。ラジエータを傾けすぎたか? 元々南大阪は東が苦手なので、夜明けにどの程度か試したかったが…

・その逆L、夜中の強風でトップ部分の仮設ポールがポッキリ折れてしまった! 気づいたのが18z、真夜中のしかも強風の中で上げ直す気力も時間もないので終了、そのままふて寝←夜明けに参戦できなかった理由。ポール以外に何も被害がなかったのが救いか。

・火傷防止のために巻いてあったCMF、コネクタ部のハンダ不良?で使えず。自惚れてインダクタンスしかチェックしてなかったのが失敗。火傷自体は別の方法で安全に回避した。


<ハイライト>

・受信用の290mビバレッジ、張ったときはロングワイヤかなという感触だったが予想外に仕事してくれ、結局送信アンテナで聞くことは一度もなかった(もちろん鬼耳の世界からはほど遠いが)。送受のバランスはある程度保たれたみたい。

HC8Nを初めて聞いた。しかも結構長い時間聞こえていたが、呼べるレベルになるのは一瞬だけで、コールバックがとても分からなそうなので数回冷やかしただけで終わった(この点はローライトか)。見つけたときすぐコールが分かったので、その時がピークだったかも。ちょうどJE1LFX清水さんが交信されていた←Cong!

・HC8Nができんかったのでnewはなしかなぁ…と思いながらダイアルを回してた13z後半、ちょっと強めのCQが聞こえたので「W6か7の新局かな?」と思いながら聞いてると、なんとA45XRと打ってる! 一方通行でないことを願いながら慌てて呼ぶと、無事届いたようで難なく成立、久しぶりの1upとなった(67/80)。JAでは他に誰も気づいてなかった模様。どんなパスか分からないが、このあたりは突然数分だけ鮮明に聞こえるという現象に何度か出くわしている。この時の5B4も、時間帯は違うが信号の雰囲気は全く同じだった。

・(11/30追記)今回はこちらのコールをほとんどミスコピーされなかった。これは飛んでるからではなく、恐らくCTなどのスーパーチェックに載ったからだと思う。JI3Kまで入れると小生が最初に出てくるので(^^)


 …というわけで、何とも寂しい結果(48q14z17c)ですが仕方ありません。一つ増えただけで満足です。

コメント(7)

杉山om お疲れさまでした。
交信数ではダブルスコアー以上です。今晩運用しても追いつけそうもありませんね。此方ではそんな局数が聞こえませんが・・・やはりビバの威力は凄いです。

このところ老眼が進んで目の前の霞が激しく、周波数表示の確認も儘なりませんです。(笑

岡本さん、早速ありがとうございます。いやいや、小生が発見できなかったところとQSOしていらっしゃったようでしたから、とてもとてもそういう状況でもなさそうです。それに、あんまりおだてないで下さい…すぐその気になってしまいますので(^^;;

 そして小生も、暗くなるとますます見えにくくなってまいりました。まだ老○ではないと信じたいのですが…

お疲れ様でした。月曜仕事なのでこちらも途中で帰って来ました。「耳いい」「耳悪い」のメモは重要ですね^^; 後から呼び直すときの優先順位の参考になります。え、拡大して見ちゃでダメ?

HC8Nを呼ぶJI3KDHを受信。 私は聞こえず、また来年です。

お疲れ様でした。
光栄にも私のコールサインがBlogに…ありがとうございます。

A45XRは以前にも遭遇しましたが、聞こえる時は強いですね!
残念ながらこちらは討ち死にでしたが、棚ぼたでOH0Vと出来1UPしました。

受信専用アンテナを試作しましたが効果ありました!
今からWW 160mが楽しみです。

FB Top Band DXing!

こんばんは。160mお疲れ様です。いやぁ風が強くて参りました。支柱折れとは残念でしたねぇ。
私は80m参戦もタワーダウンで初日はあまり延びませんでした。昨夜はまぁまぁでしたが。

初日、HC8のINFOでワッチはしましたがループでも聞こえず。
まぁ来年の160mWW-CWで憂さ晴らししましょう。
もっと憂さを背負い込むのかもですが? Hi FB-DX!

皆さんありがとうございます!

 法澤さん、同じく途中までの参加だったとのこと、お疲れさまでした。さぞ後ろ指さされる思いだったことと思います。そして、見るなと言われると見てしまうのは標準ですよね(^^) 耳のいい悪いは呼び直すときも役立ちますが、小生の場合むしろブログのネタ用かも知れません(^^;; ここで耳が良いと書いてるK4PIとWD5Rはホントにほれぼれするくらいでした。こういう気持ちいいオペ、見習わねばなりません。翻って小生、呼びに回ってたKL7に呼んでもらうことだけのためにCQ TESTを出してたんですが、お目当ての局が呼んできてくれたのに、確信が持てず何度も?を返してしまいました…あ〜ぁ自己嫌悪。。。それとメモですが、もう少し大きな紙にバンドマップ的に書いた方が良さそうということに、今ごろ気づきました。

 奥村さん、数回冷やかしただけのところをしっかり捕捉されてましたか…小生も次回以降に持ち越しです。もう少しこちらの受信を良くすれば、向こうはかなりいい耳してそうですので期待は持てそうです。

 清水さん、やっぱし! スローパーにしては耳良すぎやない?と思ってましたが、そういうことでしたか! また詳しい記事を拝見できますことを楽しみにいたしております(^^) そしてOH0で1upおめでとうございます。到底追いつけそうにありませんね…A45XRですが、自分のブログを振り返ってみますと何度かチャンスがありながらQSOにまで至ってなかったようです。タイミングなんですね。

 山崎さん、あんな予報でした? まぁ小生が知らなかっただけなんでしょうけど、ホンマまいりました。次回以降どうしようか思案中です。そうですね、しっかりストレス発散したいところですが…今回の様子では聞こえない飛ばないで、どんどん増大しそうです(^^; それから今回ほぼフル参加だったとのこと、お疲れさまでした。

コメントする

この記事について

このページは、ji3kdhが2008年11月30日(日) 13:02に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「マンガ その5」です。

次の記事は「踏んでしまいました」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。